忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Solid State SURVIVORをVer6.5にアップデートしました^^
ダウンロードはコチラ↓
 
今回の修正点は
Windows VISTA / Windows 7においてInternet Explorerのバージョンによって
画像ファイルが上手く表示出来なかったのを修正
Windows VISTA / Windows 7においてウインドウモード時、右上の×ボタンを押しても
終了しなかったのを修正
以上の2点です。
 
Win7などで画像が上手く表示出来ない不具合は何件か御報告頂いていたのですが
私はHSPDXFIXの不具合だと勝手に勘違いしており自分には修正不可能だと思い込んでいました。
所が、PCで出来る2Dシューティング総合スレ87にて不具合を修正してアップしてくれた人がいた
ようで、このブログのコメントにて修正点を教えて頂き無事アップデート出来ました^^
 
問題はPNG画像を上手く表示出来ないって不具合なのですが、HSP3.3までは標準では
PNG画像の読み込みに対応しておらず、プラグインでの対応だったのですが
このプラグインを使うとInternet Explorerのバージョン(多分9を使っていると)によっては
PNG画像を上手く読み込めない不具合があるようでした。
で、次期HSPのβバージョンだと標準でPNG画像の読み込みに対応しているので
βバージョンでimgloadをpicloadに変更してコンパイルし直すと見事に不具合が解消されました^^
更にウインドウモードだと×ボタンを押しても終了しない(Escなら終了出来ます)不具合も治るという
おまけ付きw

Ver6.4だと、こんな感じで画像が表示されませんでした↓
WS000037.JPG

Ver6.5ではちゃんと表示されます^^
24295ba6.jpeg

前回のアップデートが2008/10/24だったので約4年ぶりのアップデートとなりました。
VISTA / Windows 7で遊べなかった人にも楽しんで貰えたら幸いです^^
PR

今更な感じですが、HPにてSolid State SURVIVOR Ver6.4の隠し要素や中ボスの弱点などを
↓コチラのページで公開しました。
http://www.geocities.jp/sp1_ssr/kakusi.htm

公開内容としてはこんな感じです↓
**************************************************************************
1面
中ボス 接近攻撃で攻撃アップ 早回しアリ

2面
中ボス 羽根が弱点 早回しアリ

3面
中ボス ハンマーが弱点 早回しアリ
戦艦の先頭の左右と真ん中の砲台を、撃つと赤く光る順に倒すと1UP

5面
中ボス1 ショット攻撃で攻撃力アップ 早回しアリ
(画面の上半分部分に自機がいると下から挟む敵も登場する)
中ボス2 足を4本倒すとボーナス。ただしレーザー攻撃が追加される 早回しアリ
ラスボス前のバキュラを倒すと1UP

全体
クリア1回でTypeC機体追加
クリア2回でウェイト調整メニュー出現
ノーコンティニューでラスボスを倒すと真ボス出現
各面隠しアイテムは10個。10個全て取ると10個目は取得点数×2倍
バキュラは256発当てると破壊可能
**************************************************************************
実はもっと早くに公開しようと思っていたのですが、すっかり忘れてました^^;

2008年の10月25日にvectorで公開してから、2009年2月27日までで1363回
ダウンロードされたようです。
この数字が多いのか少ないのかは判りませんが、1363人の方(ダブってる人もいると思いますが)
が私の作ったゲームをダウンロードして遊んでくれたのかと思うと感無量と言った感じですね^^

先日から作製している動作速度検証プログラムですが、後は当たり判定を入れればOKかな?
と思ってるのですが、先にHSP+HSPDXFIXで同じようなプログラムを作ってみました。
s-WS000151.jpg
こちらも10フレームに1回、62発の弾を撃っています。
HSPDXFIXの場合は画像コピー系の命令を使うと何故か動作が重くなってしまうので
画像表示は全てスプライトで表示しています。

で、同じように試しで10000発撃たせてみたら・・・
s-WS000152.jpg
FPS48。やはり、ちょっと動作が重くなってしまいました。
とりあえず、コチラにも当たり判定処理を入れてから、C++と動作速度比較を出来るようにして
公開してみようかと思ってるのですが、どうやって比較すれば良いかなぁ?と考え中です。
やっぱり、敵弾発射総数を変更出来るようにしてFPSの落ち具合を見れるようなのが良いかな?
と思ってるのですが・・・
Solid State SURVIVOR Ver6.4をVectorに登録しました。
s-1030.jpg
今まではジオシティーズにファイルをアップロードしていたのですが、残り容量が殆ど残って
いなかったので、ベクターにアップさせてもらって容量を稼ごうと思いまして。
それに、色んな人に遊んでもらえるかな?と言う淡い期待もあったりしたので登録しました。
25日に送信して29日に公開されたので、思ったよりも早かったです。
スクリーンショットも掲載出来るみたいなのですが、何故か登録が上手くいかなくて苦戦中です^^;
ニコニコ動画にSolid State SURVIVORの動画をアップしてみました。
動画のキャプチャにはアマレココを使わせてもらって結構綺麗に録画出来たのですが
それをTMPGEncでAVIからMPEGに変換し、WindowsムービーメーカーでWMVに変換して
投稿したら、かなり画質が悪くなってしまいました^^;
メチャクチャ綺麗にアップしてる人とかはどうしてるんでしょうかね?

******************************************************************************
10/27 12:00追記 
高画質でアップしようと思って、一時的に動画を削除しました。
現在エンコード中ですので、完成出来次第アップしようと思っています。

10/28 2:45追記
H.264で再エンコードしてみましたが、コマ落ちは、かなりマシになりましたが
大して変わってないような気がします(汗)
それにしてもエンコードって時間掛かりますね・・・待つのに疲れました^^;





******************************************************************************

動画に関しては、かなりネタバレしますので、気になる方はご注意を。
一応、真ボス撃破プレイですが、死にまくりのオートボム使いまくりです^^;
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]