忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダライアスバーストのサントラを購入しました。
s-DSCF9068.jpg
今回はアマゾンで注文したのですが、20日が発売日なのに19日に届くという早業。
アマゾンは良くわかりませんな^^;

収録曲はこんな感じ↓
1.Open the Zone
2.Start
3.Go
4.Good-bye my earth
5.Hinder One
6.Cylinder
7.Hinder Two
8.Bless you
9.Iron Corridor
10.Hinder Three
11.All in good time
12.Abyssal Holic
13.Hinder Four
14.Calm down
15.Syvalion arrange ONE
16.Syvalion arrange MMIX
17.Makes sense
18.Baptize Silver Hawk
19.Fast lane
20.You'll be in my thoughts
21.Dograce
22.Shady
23.Stop
24.I LED NU-RED-GAS
25.Warning!
26.Hello 31337
27.The world of spirit
28.Pay blue's respects
**公式ページより抜粋**

今回の作曲者はシリーズを通して作曲された小倉久佳氏(OGR)だけではなく、土屋昇平氏
小塩広和氏、石川勝久氏といった複数の面々で制作されています。
当初、小倉久佳氏じゃないダライアスサウンドなんて・・・と否定的だったのですが
ゲームをプレイして、その考えは間違いだったと気づいたのでサントラも楽しみだったんですよね^^

s-DSCF9069.jpg
CDはピクチャーCDになっていて、なかなか気合を感じます。

個人的に良かったなーと思ったのは
4.Good-bye my earth
5.Hinder One
6.Cylinder
7.Hinder Two
9.Iron Corridor
10.Hinder Three
12.Abyssal Holic
13.Hinder Four
16.Syvalion arrange MMIX
18.Baptize Silver Hawk
19.Fast lane
24.I LED NU-RED-GAS
26.Hello 31337
27.The world of spirit
辺り。
やはり、Good-bye my earthはインパクトもありカッコイイと思います。欲を言えばもうちょっと長い
バージョンが聴いてみたかった。
Hinder~はボス戦の曲なのですが、聴けば聴くほど味が出るって感じですね。実際にプレイ
しながら聴くと更に良いです。
I LED NU-RED-GASは過去のシリーズのメドレーアレンジみたいでBOSS 7やVISSONNERZ
Adamなんかの曲がアレンジされてるっぽい。と言うかDARIUS LEGENDですね^^

そして、何と言っても小倉久佳氏のHello 31337は圧巻と言いますか、この一曲のみの参加
なのですが、この一曲だけで存在感バツグンです。この曲もそうですが、ゲームプレイ中に聴くと
鳥肌もんですね。
AAで言うとこんな感じのようですw↓
ピコピコ♪                 わっ
    _  ∩      わっ   わっ   わっ   わっ
  ( ゚∀゚)彡 わっ#  わっ#        わっ#   わっ#!
  (  ⊂彡
   |   | ピコピコ♪
   し ⌒J
この一曲の為だけにCD買っても良いくらいカッコイイです。

と言った感じで、かなりお気に入りのCDとなっていてヘビーローテーションで聴いています。
オリコンのデイリーチャートでにも17位に入ったとか。STGのサントラがオリコンに掲載されるなんて
ありえないですよね^^;
シリーズ最新作って事で、過去の曲に対するプレッシャーもあったと思いますが、こんな良いCDを
作ってくれる新生ZUNTATAと小倉久佳氏の今後の活躍に期待したいですね。
PR
まもるクンは呪われてしまった!アレンジサントラを購入しました。
実はアマゾンで注文していたつもりだったのですが、何故か発売日になっても発送されず
アレレ???と思っていたら、ちゃんと注文確定画面にしていなかったようで、発注出来て
無かった様子。

仕方がないので、もう一度発注しようとすると今度は在庫切れ・・・
で、ふとグレフのオンラインショップって出来てたよなーと思い、今注文するとおまけでうちわが
貰えるとあったので、グレフのオンラインショップで購入しました。
ただ、3000円以上購入しないと送料が無料にならなかったので、前々から欲しいと思っていた
旋光の輪舞DUOサントラも同時の購入。注文して二日後に到着しました^^
s-DSCF8020.jpg
おまけうちわのせいだと思いますが、とりあえず箱でか過ぎです^^;

おまけうちわはこんな感じ↓
s-11031.jpg
説明にはセンコロうちわって書いてありましたが、どう見てもまも呪うちわにしか見えません^^;

で早速開封
s-DSCF8045.jpg
ピクチャーCDなっていて、なかなか凝っています。
収録曲はこんな感じ↓
- Xbox360 ARRANGE VERSION -
01. Whys and Wherefores (アトラクト)
02. One step at a time (チュートリアル)
03. Fine Day (プレイヤーセレクト)
04. Bless you! boy (プロローグ1)
05. YO-KAI Disco (冥界入口ワールド)
06. Blossom Shower (桜の古郷ワールド・前半)
07. Lost Wind (桜の古郷ワールド・後半)
08. The Curse (通常ボス)
09. Tropical Pirates (南国寺院ワールド)
10. Great Tribulation (空中庭園ワールド)
11. Bless you! girl (プロローグ2)
12. Will Force (オリジナルミッション)
13. The Curse Again (リベンジボス)
14. Tea Break (リザルト)
15. Kinugawa Princess (劇中曲)
16. Karakuri Spirits (からくり城ワールド)
17. Superhero (最終決戦)
18. Sacred Tree (ミッションセレクト)
19. Evil Gate (真・最終決戦)
20. Mantra (最終ボス1)
21. Perfect Terror (最終ボス2)
22. Time of Catharsis (エピローグ)
23. Blessing (スタッフロール)
24. Afterword (おまけ)

- SUPER ARRANGE VERSION -
25. Tribulation of Curse [ Yasuhisa Watanabe ]
26. Karakuri Spirits [ Hiroto Saitoh ]
sweeprecordからの転載)
って27曲目の「Karakuri Spirits - extend version - 安井洋介」が忘れられてますが!
CD紹介欄にも一切触れられていませんし、おまけ的な意味合いで入っているのでしょうか?
新たなメロディとかが追加されてて凄くカッコよくなっているので、もっとアピールしないと
勿体無い気がします。

今回も前に購入したまもるクンは呪われてしまった!サントラ同様今回も良曲ぞろい。
ってか曲は同じなのであたりまえですね^^;
YO-KAI Disco、Will Force、Superhero、Karakuri Spiritsは絶マストですねぇ。
他の曲も今時の音源で作成されたって感じになってるんですが、どこか懐かしい感じがして
良アレンジとなってますね。
 

渡部恭久・齋藤博人両氏によるアレンジバージョンも良い感じで
25. Tribulation of Curse [ Yasuhisa Watanabe ]はまも呪の曲をセンコロっぽくしてみました~
って感じ。
26. Karakuri Spirits [ Hiroto Saitoh ]は時代劇風?純日本風なアレンジになっていて
途中で色々と展開が変わったりして良かったです。
sweeprecord販売ページにクロスフェードサンプルがあるので聴いてみるとよいかも。

ライナーノーツには作曲者の安井洋介氏による全曲解説が載っており、色んな裏話的な事なんかも
書いてあって面白かった。
そして、YO-KAI Discoの楽譜が載っていたので、また機会があったら勝手にアレンジバージョンでも
作ってみたいな~などと思っています^^;

怒首領蜂&エスプガルーダ-perfect remix-を購入しました。
s-DSCF7834.jpg
内容はPS2版怒首領蜂大往生とエスプガルーダに収録されたアレンジサウンドが収録されてます。
収録曲はこんな感じ↓
怒首領蜂大往生アレンジ
01 霧警  (Select)
02 東亞  (Stage1)
03 彩虹  (Stage2)
04 凄舞  (Stage3)
05 錯節  (Stage4)
06 梵身  (Boss)
07 獲者  (tageClear)
08 胎慟  (Stage5)
09 黄流  (LastBoss)
10 緋蜂  (TrueLastBoss)
11 大往生(Ending)
12 哀夢  (NameEntry)
13 頼尽  (GameOver)

エスプガルーダアレンジ
14 秘密の力          (Select)
15 血別~血着        (Stage1&Stage5.2)
16 渓谷              (Stage2)
17 巨大戦艦エリニエス(Stage3)
18 要塞都市          (Stage4)
19 突然の襲撃        (Boss)
20 生き延びる為に    (StageClear)
21 浮遊城ウツロブネ  (Stage5.1)
22 凄まじき重圧      (LastBoss)
23 やさしい声        (Ending)
24 子供の頃にみた夢  (NameEntry)

このアルバム、実は結構前から発売されていたのですがずっと売り切れ中でした。
それが、最近再販されるようになった事は知っていたのですが、大往生のアレンジがイマイチ好きに
なれなくてスルーしてたんですよね。
(個別に聴くと悪くないのですが、ゲーム中に通して聴くと統一感が無い気がする)

ガルーダの方は、アレンジモードが難しくて後半面まで到達出来なくて聴いた事がなかったんです。
(ガルーダのアレンジモードはコンティニューがありません)
ですが、先日twitter経由でネットラジオを聴いた時に流れていてカッコイイ!と思って直ぐに注文。
(なんか最近twitterで触発されての買い物が多い気がします^^;)

早速聴いてみました。
原曲はテクノトランスって感じの曲調ですが、その曲調は変わらずに音が良くなったって印象。
細かいアレンジも凝っていて、かなりカッコイイと思います。
原曲が好きな人にはお勧めしたいですねぇ。

個人的に好きだったのは
15 血別~血着        (Stage1&Stage5.2)
16 渓谷              (Stage2)
17 巨大戦艦エリニエス(Stage3)
の3曲。
特に渓谷は原曲とかなり違う感じのアレンジなのですが、上手くアレンジされててツボでした^^

こんな事ならもっと早くに買っておくべきだったと思いつつ、PS2版ガルーダのアレンジモードに
コンティニューが無い事が悔やまれます^^;

オメガファイブのサントラを購入しました^^
s-DSCF7733.jpg
ゲーム自体はプレイした事あったんですが、プレイ中は音楽の音量が小さい?のか私が鈍感
なのか、それほど気に留めてなかったんですが、先日ネットラジオでたまたま聴いたら
メチャクチャかっこよくて、聴いた後に速攻で注文してました^^;

収録曲はこんな感じ(公式サイトより転載)
01 Title: Planet of hope
02 Stage 1: The glacial fortress
03 Stage 2: The escalated invasion
04 Stage 3: The place to rebirth
05 Stage 4: The warrior factory
06 Boss: Violent guardian
07 Stage Clear: Report from destroyer
08 Staff Roll: Road to the future
>>> レトロモード
09 Stage 1: The glacial fortress (Retro)
10 Stage 2: The escalated invasion (Retro)
11 Stage 3: The place to rebirth (Retro)
12 Stage 4: The warrior factory (Retro)
13 Boss: Violent guardian (Retro)
14 Stage Clear: Report from destroyer (Retro)
15 Staff Roll: Road to the future (Retro)
[ アレンジバージョン ]
16 The glacial fortress (Arranged by 安井 洋介)
17 The escalated invasion (Arranged by 細江 慎治)
18 The place to rebirth (Arranged by 佐宗 綾子)
19 The warrior factory (Arranged by 齋藤 博人)
20 Violent guardian (Arranged by 佐藤 孝紀)
21 Road to the future (Arranged by 岩月 博之)

曲調としてはフュージョンとテクノを合わせたっぽい感じでカシオペアとか好きな人は気に入りそう
な感じです。
全曲良いのですが、中でもStage 1: The glacial fortressが最高にカッコよくて、この曲だけで
ご飯3杯はいけます^^
あとはStage 3: The place to rebirthとかBoss: Violent guardianもかなり良かった。

このサントラには通常曲にプラスしてレトロバージョンが収録されているのですが
サンプリングレートが低そうなドラムとFM音源っぽい音で、おっさん大喜びです^^

そして、アレンジバージョンのThe glacial fortress (Arranged by 安井 洋介)がかなり渋い。
コチラでも書かれていますが、新たにメロディーやアドリブパートがプラスされており
それがまたカッコイイんですよね。往年のファンキーK.Hっぽいベースラインと言い
VOPMを使ったFM音源と言い、とってもカッコイイアレンジでした。
個人的には中盤のオーケストラヒットがなるベースソロ?っぽい部分からサビの盛り上がる
部分がツボでした。

値段も2100円と安いですし、テクノやフュージョン好きでGM好きなら買ってみても良いのでは
ないでしょうか^^
注文していた怒首領蜂大往生アレンジアルバムが到着しました。
s-DSCF7526.jpg
25日正午注文で28日到着なので、今回はちょっと時間掛かったな?と言う感じ。
送料は、ちゃんと580円になっていました^^

で早速聴いてみましたが、前回のケツイアレンジ同様に今回も個々のアレンジャーの個性が
出ていて聴いていて面白いです。
個人的に良かったのは・・・
01.霧警 Select(福田裕彦/山岸由香)
80年代レトロを目指したって事で、ドラムにTR-909、ピアノもCP70を使ってるそうで
(どちらも80年代に一世風靡した楽器です)更に音色もPSGっぽい音が使われていて
おっさん涙目です^^;
後半のコーラスが入る辺りがとてもカッコ良かった。

02.東亞 Stage1(渡部恭久)
サビの部分がどことなく首領蜂っぽいな~と思っていたら、90年代初頭のゲームミュージック
アレンジ風味って事で納得って感じでした。
こちらも後半の盛り上がりが良かったです。

03.焚身 Boss(高橋コウタ)
原曲のギターを生ギターに置き換えたようなアレンジなのですが、途中から優しい感じの展開に
なったりして、ちゃんとストーリーを考えて作られているようです。

04.獲者 StageClear(梅本竜)
原曲がとっても短い曲なのに5分近い曲になってるのは凄いなと。
コーラスにAquesTone(フリーのVST)を使ってるそうなのですが、こんなに上手く歌えるんや!
と感心しました。

06.凄舞 Stage3(TECHNOuchi)
テクノアレンジって感じですね。淡々と進んでいく曲の展開が良かったです。

07.錯節 Stage4(山下絹代)
原曲は重い感じのイメージですが、ちょっと軽い感じのイメージになってます。
追加された?ピアノのメロディが原曲のメロディと合わさって良い感じ。

09.黄流 LastBoss(桜庭統)
どことなくRPGのボス戦って感じになってます。途中の変拍子なんかが如何にも桜庭氏って感じ。

と言った感じで、今回もかなり満足なアルバムでした^^
プロデューサーの浅田氏がケイブに関わるようになってから、かなりユーザーの事を考えて
くれているような印象を受けます。(今までもユーザーの事を考えてくれていたと思いますが)
この調子で他のケイブゲーのアレンジアルバムなんかが出ると嬉しいですね。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]