忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーコンフィグで設定を変えるとゲームプレイ中は良いのですが、ゲームを終了してしまうと
設定が元に戻ってしまいます。
これを防ぐ為には予め設定ファイルを作っておいて設定を変更したら、設定ファイルを書き換えし
ゲームプレイ時に読み込めば良いです。

で、この設定を覚えさせておくのがiniファイルなんですよね。
(別にiniファイルにこだわる必要はないのですが、なんとなく設定ファイルと言えばiniかなと思いまして^^;)

ですが、HSPには標準でiniファイルを操作する命令はありません。
どうするんやろ?と思って検索してみた所、HSPルームさんのHSP研究室で
詳しく解説されていました。
方法としてはwindowsのAPIを使用して保存できるようにするみたい?ですが
ここに便利なモジュールが掲載されていたので、使用させてもらいました^^
saveini、loadini、fileiniの3つの命令が使えるようになり。保存と読み込みが可能になります。

で、簡単なスクリプトを作って考えてみたのですが、今日このスクリプトをみたら
もうちょっと付け足したら簡単なゲームになるなぁ・・・と思って、簡易的なゲームを作ってみました↓
Awakening Blur Ver1.0

タイトル画面
2007_4_300.jpg

通常時プレイ画面
2007_4_301.jpg

覚醒時プレイ画面
2007_4_302.jpg

スコアアタック型のゲームで敵を倒すごとにレベルが上がって行きます。
で、覚醒ボタンをつけて覚醒時はモーションブラーするようにしました^^
覚醒時に敵を倒すと、弾が得点アイテムにかわります。
レベル10でクリア
十字キーで自機移動、ボタン1で弾連射&スピードダウン、ボタン2で覚醒
ボタンを押していない時は勝手に弾が発射されます。
簡単な曲もついてます。(TSS使用)

キーコンフィグで設定を変えてプレイしたリプレイデータもちゃんと再生できるようにする為に
リプレイデータにキー情報も覚えさせるようにしました。

突貫工事で作ったのでバグがある可能性大ですので、おかしい所があったら
教えて頂けると嬉しいです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
覚醒だ~
モーションブラーかっこいいですね~。ゲームは難しいです(笑)
曲もビートが利いていてかっこいいですね。
サクッとこんなゲームを仕上げてしまうところがさすがです。
keigo URL 2007/05/01(Tue)17:11:21 編集
モーションブラー
どもです^^keigoさんのブログでやり方を見てなかったら、このゲームは出来てなかったと思います^^;
ゲーム自体は難しいですね・・・と思って自機数を10機にしています。
調整しろよって話ですが、そもそもがサンプルで作った物なので
そこまでするのもどうかと思いまして(笑)
曲は最初cubaseで作ってみたのですが、余りにも画面と合わなかったのでT'SSにしました。
ちなみに、作る前はサクッと出来るやろうと思っていたのですが
いざ作ってみると・・・結構大変でした(汗)
kt. 2007/05/01(Tue)21:45:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]