忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとリプレイの不具合も治ったようなので、ステージ4を作っていこうかと思って
前からやってみたかったラスタースクロールを使用したスクロール方法を考えてみた↓

ラスタースクロールを使用したスクロールスクリプト
コレを動かすとこんな感じ↓
20007_11_14.jpg
背景画像はデジタル素材の部屋さんでお借りしました

実際にはスクロールしているように見えるだけで、同じ画像がウネウネしてるだけなのですが
イメージとしては溶岩の上を飛んでいるようなイメージだったので、なかなか良い感じでは
ないかと自分では思っています。

ですが、このスクリプト、メチャクチャ思いですorz
私のパソコンではFPS50程度がやっと。もう一台のXPマシンではFPS20も行かないくらいです。
最初、es_excopyを使用して作製していたので、これをes_exput命令に置き換えてみたのですが
重さはかわらず。
やはり、1回のループで480回描画しているのが原因なんでしょうかね。。。
でも今までの経験では、480回程度ではココまで重くなる事はなかったような気がするのですが
良くわかってません^^;
何か良い方法は無いものか考え中です。

ちなみにスクリプトの64行目と65行目を入れ替えると横揺れに変更出来ます^^
2007_11_141.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]