忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ラスタースクロールのスクリプトを作成しようと思って色々と調べている時に
ちょっと気になる命令を発見しました。

es_d3doptという命令なのですが、この命令を使うと画像に奥行きを持たせる
事が出来るようです。

例えば↓こういう画像があるとします。
2007_11_161.jpg

この画像をes_excopy命令等のDirect3D描画ができる命令で表示し
例えば横方向の回転角を変更すると↓こうなります。
2007_11_162.jpg
ただ単に横方向に縮小されただけですね。

でもes_d3dopt命令を使用すると、この画像に奥行きを持たせて表示する事が出来ます↓
2007_11_163.jpg
具体的にはes_d3dopt命令の第3パラメータを1にすると出来ます。
パースペクティブ補正というのが出来るようになるようです。

でも当たり判定は反映されないので、あまり使いどころは無いかもしれませんが
エンディングやちょっとした画面切り替えなんかの時に使えそうですね^^

上記を踏まえてサンプルスクリプトを作ってみました。
es_d3dopt命令を使用したサンプルスクリプト
コレを動かすとこんな感じ↓
2007_11_164.jpg
Z⇔Aで奥行きの切り替え
X⇔Sで画像の縦の拡大縮小切り替え
C⇔Dで画像の横の拡大縮小切り替え
V⇔Fで画像の回転の切り替え
↑⇔↓で回転拡大縮小の速度変更
が出来ます。

それと、HSPコンテストの一次審査の発表があり、Solid State SURVIVORが
一次審査を通過したようです^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
『SSS』1次審査通過おめでとうございます、
HSPTV部門の方は残念でしたね。

本命からこれが入賞かぁの穴まで、通過作品はどれも
何かしら印象に残ったものばかりなので妥当なのかなと思いますね。
・・・まぁ、これが通過しないのかと思う作品も幾つかあったのも事実ですが・・・。

ちなみに私個人がSTG以外で注目していた作品は、
no.339 戦車戦
no.374 ドリフトRC
の2つでしたがドリフトRCの方は残念ながら選外になってしまったようです。

前置きが長くなりました(汗)。
SSS Ver3.7ですが
ウチの
WIn Me
アスロン 700Mhz
メモリ 256MB
オンボード VRAM 8MB
でゲーム・リプレイ共に問題なく動作しました。
先日ようやくEASYで1コインクリアしたらクレジットに
私のHNを載せて頂いていたので驚きました。
たいした力添えも出来てなかったので少し申し訳なく思いましたが嬉しかったです、
ありがとうございます。

あとラスタースクロールと3Dエフェクトのスクリプトも
動作検証しましたので参考程度に・・・、
ラスター1
vsync 0,0 43fps
vsync 0,1 47fps

ラスター2
vsync 0,0 86fps
vsync 0,1 115fps

3Dエフェクト
問題なし
・・・という感じでした。

以上、長文になりました(汗)。
あり 2007/11/17(Sat)10:47:56 編集
無題
ありさん>
ありがとうございます。
SSSが通過しただけで、十分満足です^^

コンテストは、これは残るやろうと思った物が残ってる感じですね。
でも、ツール系のソフトは選考の基準が良くわからない感じやな~と思いました。

リプレイですが、ちゃんと再生されたようで良かったです^^
今後の課題はファイルサイズの縮小やな~と思ってるんですが(現在は無駄に大きい)なかなか良い方法がわからないんですよね・・・

クレジットは勝手に載せてしまってスミマセン。
色々とプレイしてもらったり助言してもらってるので載せさせてもらいました^^

ラスタースクロールは結構良いFPS出てますねぇ。
このスペックでこれだけFPS出るんならゲームに組み込んでもいけそうな感じがするので勇気付けられます^^
色々とありがとうございましたm(_ _)m
kt. 2007/11/17(Sat)22:06:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]