忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで画像はGIFファイルを使用して読み込みを行っていたのですが
それだと何故かリプレイに不具合が出る事がわかりました。
で、とりあえずBMPファイルを使用して読み込みさせるようにしていたのですが
これだと容量が55MB程度あり、あまりにもサイズが大きいです。
ちなみにGIFファイルの場合は4MB程度です。

なんとかならんかな~と思っていたのですが、HPの掲示板にてZAPさんに
mod_img.asインクルードすればPNGファイルが扱えるようになると教えて頂きました。
(ちなみにmod_img.asを使用すれば、BMP/JPG/PNG/GIF/ICO/TIFFが扱えるようになります)

更に、私はBMPファイルは圧縮出来ないと思っていたのですがRLE圧縮という方法で
圧縮出来るようで、256色に減色して圧縮すればBMPファイルでもいけるのでは?
とも教えて頂きました。

まず画像をPNGファイルに変換してみたのですが、私は画像加工にはphoto magicと言う
10年前くらいに買ったデジカメに付いていたソフトで行っているのですが
このソフトだと、ファイル形式の変換は出来るのですが、圧縮などは出来ないようでした。
で、何か良いソフトはないかと調べてみると、D&D画像変換と言うソフトが良さそうだったので
コレを使用して画像変換してみました。
WS000000.jpg
このソフトを使えば、256色の減色もRLE圧縮も可能ですしフリーなのでお勧めです^^
試しに、3,841KBある24ビットのBMP画像を変換してみました。
BMP/RLE圧縮 8ビット 82KB
PNG                24ビット 53KB
GIF                    8ビット 37KB 
PNG                  8ビット 26KB
と言う結果になり、PNGファイルが一番サイズを小さく出来ると言う結果になりました。

これはPNGを使わない手はないって事で、mod_img.asをインクルードして
使おうとしたのですが、何故か私のHSP3.1で使おうとすると
symbol in use in line 10とエラーが出て起動しません(汗)
他のプラグインと何か競合してるのかと思ってmod_img.asのみインクルード
してみても、やはりエラーが出ます。
で、色々と調べてみたところ、mod_img.asのモジュール名がおかしかったようで
4行目の#module "imgctx"のモジュール名を変更すると、ちゃんと動くようになりました。

後はpicload命令をimgload命令に置き換えればPNGファイルを使用できるようになります。
でも、このプラグインを使う場合はファイル読み込みの指定をフルパスで指定する必要が
あるようで、今までだったらpicload "./pic/tama1.bmp"という感じで指定していたのを
imgload dirinfo(0)+"./pic/tama1.png"という感じでdirinfo命令でフルパスで指定しないと
上手く動きませんでした。
最初、人によって画像までのパスは違うのにどうやってフルパス指定するんやろ?と
悩んだんですが、dirinfo命令でパスを調べればOKでした。

リプレイの方もPNGを使用してもずれないようなので、とりあえずPNGを使用して
作っていこうと思っています^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]