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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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HSPコンテスト2007結果が発表されました。
一般作品部門の最優秀賞は予想通りAnother Bound
HSPTVプログラム部門の最優秀賞はWinWinLife!でした。

そして、肝心のSolid State SURVIVORですが、 (株)晋遊舎 「Windows100%」編集部賞
受賞していました!
2007_12_1.jpg
いや~、まさか受賞するなんて夢にも思っていなかったのでとても嬉しいです^^
頑張って作製して良かったなと、しみじみ思っています。
そして、色んなアドバイス、素材、ソフトを提供して頂いたみなさんのおかげですね。
コンテストに参加してみて、なかなか楽しかったのでまた来年開催されるようであれば
参加したいなぁと思っています。

しかし、審査員の方はこれだけの作品を審査するんですから大変でしょうね・・・
1作品づつにコメントを書くのも相当大変だと思います。HSP自体無料ですし
コンテストの参加も無料で、しかも参加すれば商品がもらえるなんて凄いです。
この場を借りて、コンテスト関係者の方々に感謝致します。
そして、このゲームをプレイして頂いたみなさん、ありがとうございますm(_ _)m
今後とも暖かい目で見守って頂けると幸いです^^
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入賞おめでとうございます
(株)晋遊舎 「Windows100%」編集部賞受賞おめでとうございます。
最初BBSに書き込もうかと思ったのですが
やはり報告があってからの方が良いかなぁと思ったのでこちらでお祝いさせていただきます(汗)。

コンテストTVで取り上げられていたので何らかの賞は取るだろうと思っていましたが、
(株)晋遊舎 「Windows100%」編集部賞でしたか・・・、
となるとその内雑誌掲載の依頼とかも来るのではないでしょうかね?そういう雑誌ですし。

最優秀賞は大方の予想通り『AnotherBound』でしたね、これは満場一致で文句無しでしょう。
HSPTV部門の『WinWinLife!』のほうは正直注目していなかったのでちょっと以外でしたね、
てっきり『GARUDA』が取るだろうと思っていたので・・・(汗)。

今回の入賞作を見るとやはりゲーム系の作品が、目立っていましたが意外と3D系の入賞は少ないように感じました、
やはり『AnotherBound』のインパクトが強すぎたんでしょうかね?。

『AnotherBound』やkt.さんのおかげで自分も何かできるのではと
根拠の無い自信(苦笑)が少し出てきたので来年のコンテストがあれば私も何か作って参加してみたいですね。

それでは長文失礼しました。
あり 2007/12/01(Sat)17:01:58 編集
無題
受賞おめでとうございます!
あれだけしっかり作っていればなにがしかは受賞するだろうと思っていましたが^^
1次をなぜか通っていた私の手抜き出品は予想どおり何も受賞しませんでしたです(笑)
ZAP 2007/12/01(Sat)17:32:42 編集
無題
ありさん>
ありがとうございます^^
Windows100%にも掲載されたりするんですかね?
どんな雑誌か見た事はないんですが、自分の作ったゲームが雑誌に載ったりしたら嬉しいでしょうねぇ^^
もっとも依頼が来るかどうかはわかりませんが(汗)
HSPTV部門の方は私も「GARUDA」かなぁ?と思ってたんですが意外でしたね。
「AnotherBound」はインパクトありますよね。HSPで3Dって向いてないんかな~と思ってましたが全然そんな事ないなと考えが変わりました。
私もコンテストが開催されるなら参加しようとおもってますんで、ありさんも是非とも来年は参加して下さい^^

ZAPさん>
ありがとうございます^^
そもそもコンテストに出そうと思った動機は、色んな人にプレイしてもらえるかな?と思っての事だったので賞まで頂けるなんてホント嬉しいです。
WINGLANCERは残念でしたね・・・私が審査員だったら間違いなく残ってるんですが。
来年のコンテストに向けて新作を作製してもらえたりすると私としてはとても嬉しのですが如何でしょう^^;
kt. 2007/12/02(Sun)03:44:06 編集
受賞おめでとうございます!
こちらでは、お初になります。
晋遊舎 「Windows100%」編集部賞受賞おめでとうございます。

プログラムを知らない私では想像もつかないのですが、
難しいシステムであっても、構造から丁寧に紐解き、
安易に妥協をしない製作スタイルには、いつも感嘆しておりました。
今回の受賞も、今まで積み重ねてきた、そういった努力が出した、
答えのひとつなんじゃないでしょうか。
個人的には90年代STGという、審査員さんのコメントが嬉しいですね。
ハムコロ様 2007/12/02(Sun)11:15:57 編集
入賞おめでとうございます
入賞おめでとうございます。
俺も(株)晋遊舎 「Windows100%」編集部賞受賞しました。予想通り『AnotherBound』が最優秀賞でしたね。俺も入賞するとは思ってもいなかったので、とても嬉しく思っています。
kt.さんの作品は、おにたま氏の言う通り、
90年代風のSTGなので、入賞できたと思います。
LEX URL 2007/12/02(Sun)18:55:16 編集
無題
ハムコロ様さん>
ありがとうございます^^
ハムコロ様の画像素材があってこそ、90年代STG風と言う評価に繋がってると思うのでホントに感謝しております。
まだまだ素材を使用させてもらおうと思っていますので今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
そして、エンディングでハムコロ様のサイトのバナーを勝手に使用してしまってゴメンナサイ^^;

LEXさん>
ありがとうございます^^
そしてLEXさんも入賞おめでとうございます。
お若いのに凄いですね~。ソフトの方もプレイさせてもらいましたが、画面効果とか上手く作ってあって感心しました。
私のゲームは90年代STGと言う評価を得られて、とても嬉しく思っています(自分では80年代のつもりだったんですけどね^^;)
kt. 2007/12/02(Sun)21:40:45 編集
無題
遅ればせながら受賞おめでとうございます。
密かに私も90年代シューティングかと思ってました……(汗
keigo URL 2007/12/03(Mon)15:09:12 編集
無題
受賞おめでとうございます!
とはいえこれは未完成。
完成版を大いに期待しております。
ASD 2007/12/03(Mon)23:33:41 編集
無題
keigoさん>
ありがとうございます^^
80年代と言っても80年代後半~90年前半くらいの気持ちだったので、言われてみれば90年代の方がしっくり来るような気がしてきました。
ってどっちでもエエっちゃ、どっちでもエエんですが(笑)

ASDさん>
ありがとうございます!
まさに仰る通りです。予定では残り2ステージ+αを作るつもりなので、頑張って作製しますので今後ともよろしくお願い致します^^
kt. 2007/12/04(Tue)04:25:32 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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