忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WiiのバーチャルコンソールでMSX2版のアレスタをダウンロードしてみました。
s-DSCF5630.jpg
アレスタはザナックの流れをくむコンパイルシューティングで、1ボタンでショット2ボタンで特殊武器
を使用し各ステージのボスを倒していく縦スクロールSTGです。

アレスタの元祖はセガマークIII版(だったと思う)で、その移植版がこのMSX2版です。
当時私はセガマークIIIでプレイ済みだったのと、MSX1しか持っていなかったので
プレイした事ありませんでしたが、セガマークIII版の完全移植ではなく、ステージが違ったり
使用武器が違ったりと、ちょこちょこと変更されています。

s-DSCF5631.jpg
1面がいきなりMSX2版オリジナルステージで始まります。
セガマークIII版の1面がMSX2版の2面になっていたりしていますが、基本的なゲーム性は
どちらも同じ感じ。

このゲームは敵の出現パターンと言うのがほぼないので(動きは決まってますが)
その場その場で敵を見て避けて攻撃してって感じを繰り返してステージを攻略していくので
アドリブ要素が強いです。
基本的に難易度は低めで、当時マークIII版を購入し初プレイでクリアしてしまい
とてもショックだったのを良く憶えています^^;
今回の、このMSX2版も数回のプレイでクリアできました^^

このアレスタと言うゲーム、結構ゲームバランスが悪く一旦死んでしまうと一番弱い状態に
戻ってしまうので復活が大変です(その変わり自機は死ぬほど増えます)
ステージが進んでも特に大きな変化も無く、後半に進めば敵の攻撃も激しくはなりますが
淡々と進んでいく感じが強いです。
こうやって書くとあまり面白そうじゃないのに、何故かついついプレイしてしまうんですよね。
ステージ数もそれほど多くないので、ちょっとした合間にプレイ出来るからでしょうか?
なんにせよ、とても大好きなゲームの一つです。音楽もカッコいいですしね^^

そして、コレは良い!と思ったのがコレ↓
s-DSCF5629.jpg
音楽の再生をPSG音源を使用するかFM音源を使用するかを選べるんです。
1ボタンと2ボタンの入れ替えも出来ますし、こう言う細かい気配りはとても良いと思います。

そして選択画面に懐かしの「MSX」の文字を見た時はニヤリとしてしまいました^^
s-DSCF5628.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう出ないんじゃないかと思っていたアレスタ、やっと来ましたね。
実はMSX版はやったことないので,
Wii発売当初からずっと楽しみにしていたタイトルですww
これからDLしてきます。
keigo URL 2008/05/31(Sat)10:29:16 編集
無題
keigoさん>
ホント、いつ出るのかと思ってましたがやっと来ましたね。
個人的にはMSXのタイトルには思い入れの多い物が多いので、今後の展開が楽しみです^^
kt. 2008/06/01(Sun)14:20:39 編集
アレスタなつかしいです~
ついに出ましたね~WiiでMSX。アレスタは1も2もいまだに実機で稼働できたりしますが(^^;
2は「ポプコム」って雑誌ののプレゼントで当たったんですよね、本体持ってないのに。おかげで本体を買うハメに(笑)
でもそのおかげでゲーム制作の道に入っていったんですからアレスタ様々ですよ。
バーチャルコンソールに是非2も出して欲しいですね。
グラディウスシリーズも出ないかな・・・
ZAP 2008/06/27(Fri)20:30:13 編集
無題
ZAPさん>
ポプコム懐かしいですねぇ。それにしても実機稼動とは凄いですね。
当時、FDDのついたパナのMSX2+を買おうかどうしようか悩みに悩んでやめた思い出があります。
アレスタ2もバーチャルコンソールで配信されると良いですねぇ。
個人的にはMSX版ガルフォースを配信して欲しいんですが、間違いなく無理でしょうね^^;
kt. 2008/06/28(Sat)07:20:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]