忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続きステージ5を作って行っています。
とりあえず3種類程、敵の種類を追加しました。
df075eae.jpg
これは自機に向かって突進してくる敵。ステージ5のBGMの開始とあわせて沢山出てきます。

a986dd0d.jpg
中型の敵。レーザーと追い越し弾の複合攻撃です。

18168caa.jpg
ギャラガみたいな雑魚。上下左右から出現します。

5面は出来たら地面を出したいと思っているのですが、良い感じの地形グラフィックが
出来ずにどうしようかと考え中です^^;
メタセコイアとかを上手く使って3DCGで地面作って、フリーのテクスチャ貼り付けたら
良い感じになりそうな気がするんですが、なかなか上手くいきません・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
描く
地形を描くのでしたら
素人でもそれっぽく描けるよい方法が
ありますよ^^
ただ、使ってるソフトに、この機能が付いてないと駄目ですが
ブラシで素材をコピーしながら描ける機能はついてませんか?
画像ソフトのスタンダード
フォトショプだとスタンプツールという機能なんですがどうでしょう?
ふろんてあ 2008/06/04(Wed)09:55:12 編集
無題
ふろんてあさん>
アドバイスどうもです^^
ブラシで素材をコピーしながら描ける機能はあったので、それを使って描いてみたらそこそこ見れる感じにはなったんですが、やっぱりイマイチなんですよね・・・(特に端っこの部分がおかしい)
色々と試してみます^^;
kt. 2008/06/05(Thu)03:11:00 編集
無題
どんな感じの地面が描きたいのかはわからないのですが
GIMP2のScript-Fuのパターン描画に使えそうなものがありますよ。
参考ページ↓
http://www.geocities.jp/gimproject/sample/script-patterns.html
確か使う色も選択できたはずなので岩とかにも
使えると思います。

あと偶然見つけたこのサイト
http://donoteat.jp/design/main.html
のTIPSにフラクタルを使って星を描く方法が
載っていましたのでついでに載せておきますね。
あり 2008/06/05(Thu)10:48:35 編集
無題
ありさん>
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
このGIMP2と言うソフトは使いこなせたらなかなか良さそうな感じですね。色々と試してみます。
kt. 2008/06/06(Fri)01:36:29 編集
はじめまして!
始めまして。
以前から知ってましたけど、コメントするのは初めてです。
僕もHSPでシューティング作ってます。
宜しかったら、相互リンクしてください!
Looshee URL 2008/06/08(Sun)22:13:24 編集
無題
Loosheeさん>
はじめまして。
早速リンクさせて頂きました。LoosheeさんもSTG作製されているそうで、どんな作品になるのかチェックしに、ちょくちょくブログ拝見させてもらいますね。
今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m
kt. 2008/06/09(Mon)01:01:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]