忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リプレイのズレを確認しようと思って色々試していたら、ステージ5の隠しアイテムを
設置していない事に気づきました(汗)
こういう場合、普通はアップデートパッチなんかを配布したりするのだと思うのですが
アップデートパッチってどうやって作るんやろ???となってしまいました。

適当にググってみてもヒットしませんし、一度作製したexeファイルの内容を書き換える
なんてどうすれば良いのか見当もつきませんでした。
でも、よくよく考えてみるとexeファイル以外のファイルは同じ物を使うので、要はexeファイル
のみ置き換えれば良いだけだったんですね。
なので、exeファイルのみアップロードして上書きして下さい~って事でOKな事に
気づきました^^
どうりでググっても何もヒットしないはずだ(汗)
もっとちゃんとした物だと、インストールした場所を探して勝手に上書きする感じでしょうか。

そして、肝心のリプレイファイルですが調べてみると2000/XPではズレない。
VISTAだとズレるという結果に・・・
以前もリプレイのズレで悩んだ事があったのですが、またかよ・・・って感じです。
とりあえずリプレイに関しては後回しにして、先にゲームの完成を目指そうと思ってます。

ちゅうか、NEWパソコンですが、色々と問題点が出てきました。
VISTAが悪いのかパソコンが悪いのかわかりませんが、一番困っているのが
HSPのデバックウインドウの表示。
こんな感じになってしまうんです↓
WS000014.jpg
本来は実行の上に配列変数の表示やソートなんかがあるはずなのですが
出て来ません。
ただ、これはフォントサイズを大きくしている為になっているのかもしれないので
VISTAの問題ではないのかもしれませんが、配列変数の内容が見れないのは
痛すぎます。

あと偽TCPですが、使用チャンネルが少ない場合は演奏出来るのですが
沢山のチャンネルを使用した場合は、動かないんですよね。

そして、VISTAならではの機能を殆ど使用していない事にも気づきました。
エアロはもちろんUACも切ってますし、表示もクラシック表示です。
さらに、何故か通信速度も今までの半分くらいしか出ません。VISTAではMTU等の
設定を 自動で行うみたいで、自分で速度を上げたりとかは出来ないみたいなんですよね。
その辺が原因なのか、無線LANカードが悪いのかはわかりませんが。

とりあえず一週間程度使ってみましたが、VISTAのこの機能が良い!って点が殆どない
んですよ。
逆にXPでも変わらんなぁという印象。ならば安定して使えるXPの方が良いのでは?
と思えてきたのですが、一度XPをインストールして使ってみないと実際にはわからないので
XP買って来ようかと思っています。
XP入れてみて、やっぱりVISTAが良かった!と思ったなら、XP売れば良いだけですしね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
XP
メールも送りましたけど、届きました^^

>ステージ5の隠しアイテム

了解です、配布の際に伝えておきます
・現バージョンはステージ5に隠しアイテムはありません
・後日HPにパッチがUPされます
って感じで良いですか?

>XP

買ってこなくても、まず手元のXP入れて試してみたらどうですか?
もちろん認証はできませんが期間限定でインストールと起動はOKじゃなかったでしたっけ
ふろんてあ 2008/08/14(Thu)11:24:32 編集
無題
ふろんてあさん>
隠しアイテムの件はそのような感じでお願いします。ちゅうか、パッチは今日か明日にはアップしようと思っています。

XPはメーカー製のパソコンなのでXPとしてのCDは無いんですよね。
まぁ、多分XPにすると思うので買ってしまおうと思っています^^
kt. 2008/08/14(Thu)17:33:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]