忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日アップした修正パッチですが、ちゃんと修正出来てなかったので(汗)
さらに修正パッチをアップしました。

Ver5.0c/Ver5.1c→Ver5.2cアップデートパッチ
【修正内容】
@ステージ5の中ボスを倒すと、たまにエラーが出ていたのをこんどこそ修正
@ステージ5の中ボスを倒すと本体がたまに逃げないのを修正
@ステージ5で敵キャラがたまに別のキャラに変わってしまうのを修正
@ステージ5まで遊んでから、別のステージを遊ぶと背景がおかしくなるのを修正

ステージ5関連ばっかりですね・・・
ステージ5の中ボスを倒すと、たまにエラーが出ていた問題は倒す時の爆発の計算で
小さい数字を大きい数字を割ろうとしていたのが原因みたいだったので、今回こそ直っているはず。

ステージ5まで遊んでから、別のステージを遊ぶと背景がおかしくなるってのが
いまだに良くわかっていなくて、あるスプライト番号をes_effectで変形させると
その変形させたパラメータがずっと残ってしまって、後で遊んだ時にグラフィックがおかしく
なるんですよね・・・
結局、タイトルに戻るときに強制的にes_effectのパラメータを0にする事で回避してるのですが
今までこんな事はなかったので、なぜパラメータが残ってしまうのか良くわかっていません^^;

まぁ、とりあえずバグはなおっていると思うので、また暇があったら調べようと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]