忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イージーとハードモードを作っていたのですが、なんか出来てしまいました(汗)
もっと時間掛かると思っていたのに、いざ作りだすとコピペしまくりで数字を変えるだけなので
とってもスムーズに作製する事が出来ました。
こんな事ならc74バージョンに収録出来た気が・・・^^;

後、作ろうと思っている部分は・・・
真ボスの攻撃を追加、もしくは変更
ネームエントリー曲の作製
リプレイファイルを一つにまとめる
リプレイファイルをいっぱい保存出来るようにし、再生時に選択出来るようにする
リプレイ再生をステージ毎に行えるようにする(バグだらけになりそうなので止めるかも)
エンディングをもうちょっと懲りたい
ストーリーを考えて、オープニング等も入れたい(でもストーリーなど思いつかないので多分無理)
隠し要素の追加(今考えているのは、ノーウェイトモード、EXステージ追加、隠し機体追加等。
でもノーウェイトモード以外は時間が掛かるので、一旦公開してからの追加になるかも)
と言ったところでしょうか。

それにしても、一体いつ完成するのかと思っていたましたが、やっと完成が見えて来ました^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コミケ等お疲れ様でした
私はコミケには行ってないので、配布バージョンを入手していませんが、今後も完成度が上がっていきそうで楽しみですね。
ところで、私も手持ちのソフトをいくつかVistaで動かしてみましたが、Solid State Survivor以外にも、HSP製のゲームが動かないことが多いようです。
keigo URL 2008/08/22(Fri)14:49:28 編集
無題
keigoさん>
あともうちょっと・・・で完成するはずです^^;

Vistaが悪いのかHSPが悪いのかわかりませんが、HSPは実行速度の面でツライのかなぁ?と言う気がしているので、ゲームが完成したらC言語にチャレンジしてみたいと思っています^^
kt. 2008/08/23(Sat)04:17:04 編集
無題
>C言語

おおぅいいっすねえ^^
実は私は98.68k時代はC言語で遊んでおりましたのでCには思い入れがあります
その当時の話で今は違うかもしれませんが
上手い人は速度を重視する場合、所々アセンブラをまぜて記述していました
Cはアセンブラとごっちゃにして書いてもいいんですよ
Cに慣れたらアセンブラも目をとうして置くといいと思いますよ
後、コミケで他サークルさんと話してて聞いたのですが、ダイレクトXを叩く命令(HSPならDXFIXの命令ですね)は残念ながら、どんな言語でも速度はあんまり変わらんみたいです
まぁ、kt.さんより技術の下手な私が偉そうに言うことではないですけど参考までに^^;
ふろんてあ 2008/08/23(Sat)09:50:06 編集
無題
HSPに限らずVistaでは処理が重くなったり
動作しないソフトは結構あるようですね。
まぁ、それを差し引いてもHSPとCでは内部処理の速度差が
最大で数百倍近くあったりするのも事実ですけどね(汗)

それでも最近のパソコンのスペックなら
3Dゲームでも作らない限りはHSPでも問題ない速度が
出せるのは実感出来た事と思います。

C言語を今から使うならやはりVC2008EEとDXライブラリの
組合わせが有力ですかね?無料で使いやすそうですし。

P.S.
タイトルについてるアレ?は今後を現しているのでしょうか?(苦笑)
あり 2008/08/23(Sat)23:29:24 編集
無題
ふろんてあさん>
私はあんまり良くわかってないのですが、良くHSPは実行速度が遅いと聞くので、C言語の方が良いのかなぁ?と漠然と思ってます。
でもクラスとかポインタとかなんのこっちゃ?て感じなので実際に使えるのかどうかはわかりません(汗)
まぁ、ちょっと触ってみてHSPとの違いがわかれば良いかなと思っています。

ありさん>
今作っているゲームでも、処理を軽くするために弾の数をへらしたり背景の表示を減らしたりしてるんですよね。
本当は虫姫さまみたいに画面内に2000発の弾を出すとかやってみたいのですが、HSPでは無理なのかパソコンの処理能力に依存するのかを知りたいんですよ。
DXライブラリが一番憶えやすそうなので、使わしてもらおうかと思っています^^
kt. 2008/08/24(Sun)17:14:01 編集
無題
なるほど、弾2000発に挑戦ですか
そこまでいくと確かにHSPでは厳しいでしょうね。
今の5倍の処理が必要としても単純計算でCPUが5~6GHzとか
ぐらい無いとダメそうな気がします(汗)
HSPはシングルスレッドですしね・・・。

ちなみに今、HSPのソースをCに変換できる
ツールの開発が進められているらしいんですが
それが正式公開されればCとの速度差も数倍~数十倍くらいにまでは
縮まってくれるかな?と淡い期待をしています
ただいつ完成するのかは未定なんですけどね(汗)
あり 2008/08/24(Sun)19:10:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]