忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HSP本家掲示板を見ていたら、非常に便利なソフトを発見しました。
1度も使用されない変数についてと言うスレッドで紹介されていたのですが
「代入されていない静的変数を列挙するプログラム」と言うもので、ようは一度も使用されていない
変数をピックアップするという物。

これ、非常に便利です。というのも、HSPは変数を使用する為の宣言という物がないので
どこでも簡単に新しい変数を使い始める事が出来ます。
逆に言うと、変数名を間違って書いてもエラーにはならないんです。(プログラム的にエラーに
なる事はあるかもしれませんが)
短いスクリプトなら発見も簡単かもしれませんが、長いスクリプトとなると、その中から変数の
書き間違いを探すのは大変です。
でも、このソフトを使用すれば未使用変数を簡単に探せるので、未使用変数=書き間違い変数
って事で、発見が非常に簡単です^^

試しに使ってみました↓
WS000016.JPG
こんな感じで何行目の何々が未使用って感じで羅列されるので、とてもわかりやすいです。
今までも変数の書き間違いでのエラーで何度も泣かされて来たので、もっと早くに
このソフトに出会っていたかったです^^;

あと、関係ないですがassertという命令を使えば、任意の位置でデバックウインドウを表示
させる事が出来るようです。これも、もっと早くに知りたかった(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初コメ失礼します
初めまして、モイモイと申します。

わたしも最近になってオリジナルのSTGを作り始め、こちらのサイトを参考にさせて頂いています。
(というか、kt.さんの足跡をトレースさせて貰ってます・・・。)
頑張ってkt.さんのようなかっこいいゲームを作るのが当面の目標です。

現在はC言語でゲーム製作を行っているのですが、以前少しだけHSPを触ったことがあります。
やっぱり、わたしも変数の書き間違いをしてバグを出しまくってました。
こんな便利なツールがあると知っていれば、HSPに挫折することなかったかも・・・。
モイモイ URL 2008/08/30(Sat)23:29:09 編集
無題
モイモイさん>
はじめまして。
私のブログを参考にしてもらってるとは光栄です^^
変数の書き間違いはホント良く起こるので、このソフトは偉大ですね。

ブログの方もC言語で製作されているようで興味深く拝見させてもらいました。
DoGAの背景ですが、このエントリに詳しく書いているので良かったら見てみて下さい~↓
http://ktstg.blog.shinobi.jp/Entry/158/

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
kt. 2008/08/31(Sun)01:14:45 編集
無題
これは便利そうなソフトですねー
うちも変数関係は不安になることがしょっちゅうなので、活用したいと思います(^^)
七海洋一 URL 2008/09/01(Mon)08:23:32 編集
無題
七海洋一さん>
ホントに便利ですよね。
作者さんには感謝感謝です^^
kt. 2008/09/02(Tue)00:19:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]