忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウインドウ表示の時に画面サイズを変更する事が出来ないのだろうか?
と以前考えた事があったのですが、当時試して見た時はウインドウサイズだけ大きくなって
ゲーム画面は大きくする事が出来ずに諦めていました。
こんな感じ↓
s-WS000111.jpg
es_screenのウインドウサイズ指定を大きくしただけです。
この方法では、結局全てのスクリプトを拡大用に変更する必要があり現実的ではありませんでした。
ところがHSP本家掲示板を見ていたら、こんな方法があったのか!と言う方法が
hspdxfixの画面コピーと言うスレッドで紹介されていました。
しかも紹介されていたのは以前ホーミングレーザーの件でお世話になったエコQさんです。
この人はホント凄いな~と感心するばかりです^^

具体的な方法はhspdxfixの画面コピーのスレッドに紹介されているので省きますが
使用する命令はwidthのみ。(厳密には違いますが)
widthは画面サイズを変更する命令で、ヘルプを見てみると
**************************************************************************
ウィンドウのクライアントサイズ(実際に表示される大きさ)とウィンドウ表示
位置を変更します。
クライアントサイズは、screen命令やbuffer,bgscr命令で初期化された画面サ
イズより大きくすることはできません。
**************************************************************************
とあります。
ちゅうか、HSPDXFIXを使用した時点で、HSP標準命令の画像処理系?命令なんて使用出来ない
ものだとばかり思っていましたが、widthで画面サイズを変更するとちゃんと変わるんです!
例えば・・・
s-WS000110.jpg
↑何も設定しないで起動させた状態。640x480ドット

これをwidth 1280,960として起動させてみると・・・
s-WS000109.jpg
ちゃんと2倍にして表示してくれました^^
これはイイ!って事で、設定メニューに組み込もうかと思っています。
でも古いPCやグラボだと、ソフトウェアによる拡大縮小になるようで、動作が重くなるみたいなので
その辺の注意は必要かも。

ちなみに、画面サイズはドット単位で縦横比率も関係ないので、こんな事も出来ます↓
s-WS000108.jpg
昔の中国のカンフー映画みたいだ(笑)

あとwidthのヘルプにもあるように、screen命令やbuffer,bgscr命令で初期化された画面サ
イズより大きくする事は出来ないので、最初にscreen 0, ginfo_dispx,ginfo_dispy等の
(ginfo_dispx,ginfo_dispyはデスクトップのサイズ)
大きくしたい最大値を記述する必要はあります。


それにしても、リプレイの不具合が直らない。コレ言うの何回目だ^^;
もう自分で思いつく改善方法は出尽くしてしまって、何をしたら良いのかも判らない状態なんですよorz
なので、リプレイに関しては無かった事になるかも(汗)
本当は、さっさと完成させてHSPコンテスト用に何か作製したかったんですが
それも出来ずじまいですし。
あと10日で何か作れないかな~なんて思ってるんですが、なかなかアイデアが纏まりません^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kt.さんに送る格言。 つ「バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう」
PCによって、キーボードの同時押しに対応しなかったりしますが、これは関係ないでしょうか
毎フレーム、合計キーコードをリプレイファイルに保存しているんですよね?
NONAME 2008/10/19(Sun)06:27:57 編集
無題
NONAMEさん>
ありがとうございます。仕様ですって便利な言葉ですよね^^;
リプレイはキーコードを保存しているのですが、それが悪いのかと思って自機座標を記録するようにしてみたりしたのですが、やっぱりズレるんですよねorz
なので、リプレイ部分以外の原因があるんじゃないかと思ってるんですが・・・
kt. 2008/10/19(Sun)15:55:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]