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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日書いた構造体を増やと挙動がおかしくなる不具合ですが、原因がわかりました。
原因は、同じヘッダファイルを2重でインクルードしていた事でした。何と言う初歩的なミス^^;
ずっと、原因が解らなかったのですが、構造体の書き方を変えたりして試していたら偶然気づく事が
出来ました。

で、構造体の変数を増やす事が出来るようになったので、敵を倒した時に爆破アニメを表示するように
爆破処理を追加してみました。
s-WS000366.jpg
とりあえず、一つの爆風が倒した位置で表示されるだけです。
プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1239810430

爆風処理としてはこんな感じ
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
  if(enemy[i].e_life<=0) {//敵体力が無い時
   enemy[i].ex=enemy[i].ex+enemy[i].emx-g_hidariscroll-g_migiscroll;//爆風の左右移動
   SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA , 150 );
   DrawGraph( enemy[i].ex-12 , enemy[i].ey-12 , g_bakuha01[enemy[i].eb_time] , TRUE  ) ;
   SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND , 0 ) ;
   if(g_gtime%2 == 0) enemy[i].eb_time++;//爆破アニメ
   if(enemy[i].eb_time>=16) {//爆破アニメが表示し終わったら
    g_sc=g_sc+100;//得点プラス
    enemy[i].ef=0;//敵削除
   }
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
敵体力が無くなったら、その場に爆破画像を表示して2フレームに1回アニメさせて表示が終わったら
敵の存在を無しにしています。
ただ、爆風の表示順位を敵よりも手前に持って来たいのですが、手前に表示されたり奥に表示されたりで
上手く表示出来てないんですよね。
プログラムの流れ的に、後から表示した物が手前に来そうな気がするのですが・・・悩み中です^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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