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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作成した円形のメーターを表示するプログラムですが、小さい画像を沢山表示させていたので
最大90回程度、繰り返して描画していました。
ちょっと無駄やな~と思っていたらコメント欄でありさんにメーターを4分割して表示させてみたら?
とアドバイスを頂き、試しに作ってみました。

プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243163686

このプログラムを動かすとこんな感じ↓
s-WS000557.jpg
解りやすいように、メーターの色を分けてみました。
画像の黄色い部分は円形の画像を1回表示させているだけで、赤い部分は小さい画像を繰り返しで
表示させています。

考え方としては、こんな画像↓を用意します。
s-Edge4.jpgs-Edge5.jpgs-Edge6.jpg






で、メーターを描画して45度描画したら一番左の画像を表示して、メーター描画部分を45度ずらし
90度描画したら真ん中の画像を表示して、メーター描画部分を90度ずらし・・・を繰り返すって感じ。
この方法で描画すると、以前は90回繰り返していたのが23回まで減らす事が出来ました。
もっと細かく画像を用意すれば、繰り返し回数もかなり減らせますね。
しかも、円が完成した時は円の画像を表示すれば、描画回数1回で済むのでとても効率が良いです。
ただ、この方法だと今まで使っていたアニメーションが上手く繋がらなかったので
とりあえず単色で表示させています^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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