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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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昨日作った回転砲台の攻撃を追加しました。それと、砲台のデザインが気に入らなかったので、ちょっと変えてみました。
0813.jpg
5方向の針弾と360度に回転しながら撃つ弾の複合攻撃にしています。

5方向の青色針弾は↓のようなスクリプトで発射させています。
*************************************
repeat 5
es_exnew tama,1,499
if tama=-1 : return
ang+
if ang=1 : pang=0
if ang=2 : pang=14
if ang=3 : pang=-14
if ang=4 : pang=28
if ang=5 : pang=-28
es_set tama,ex+56,ey+60,111,1 ;敵弾スプライト設置
es_type tama,32 ;敵弾type値(32)
es_adir tama,pang,400 ;移動方向
es_effect tama,16,16,0,0,pang
ename.tama=3
eh.tama=pang
if ang=5:ang=0
loop
*************************************
これにif gtime¥15=0(フレーム数割る15が0の時)みたいな式をからませて発射タイミングを決めています。

360度に撃ってくるピンク弾は↓こんな感じ
*************************************
es_exnew tama,1,499
if tama=-1 : return
ang1+10
es_set tama,ex+56,ey+60,38,1 ;敵弾スプライト設置
es_type tama,32 ;敵弾type値(32)
es_adir tama,ang1,400 ;移動方向
eh.tama=ang1
ename.tama=1
if ang1=360 : ang1=0
*************************************
弾を撃つ角度を10度づつ増やして発射させています。

しかし、現在でも既に1000行を超えるスクリプトになっているのですが、一つのゲームとして完成したら一体何行のスクリプトに
なってしまうのか今から心配です・・・
やはりタイムテーブルなどは、別のファイルに分けてから読み込んで行くようにした方が良いのかな?と思っています。
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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