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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ2ヵ月くらい停滞してたゲーム作成ですが、ボチボチ再開しようかと思って
まずは、導入しようと思っていた敵出現用のタイムテーブルを実装しました。
タイムテーブルを使って敵を出現させると、自分の思った場所に思った時間で出現
させる事が出来るので便利です^^
s-WS000671.jpg
見た目は全然変わってませんが、ゲームタイムに合わせて敵が出現するようになっています。
ココまでのプロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1252685428
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1252685423
アップ出来るファイルの制限が512kbまでなので、分割してアップしています。
pic.zipを解凍して出来たpicフォルダをship01_16フォルダにコピーすれば大丈夫なはず。

タイムテーブル自体はこんな感じ↓で書いていて、敵の種類とx座標とy座標を指定しています。
void timetable()
{
 if( g_gtime==10 ) {teki01move(GetRand( HAIKEI_X_MAX )+140,-48);}
 if( g_gtime==30 ) {teki01move(GetRand( HAIKEI_X_MAX )+140,-48);}
 if( g_gtime==50 ) {teki01move(GetRand( HAIKEI_X_MAX )+140,-48);}
 if( g_gtime==70 ) {teki01move(GetRand( HAIKEI_X_MAX )+140,-48);}
 if( g_gtime==90 ) {teki01move(GetRand( HAIKEI_X_MAX )+140,-48);}
 if( g_gtime==50 ) {teki02move(GetRand( HAIKEI_X_MAX-144 )+140,-144);}
}

とりあえず何種類か敵を増やして、試しにスターフォースみたいな感じで出現してくるように
してみようかと思っています。
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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