忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日悩まされていたgmodeでの不具合が、なんとか解決出来ました^^
動作検証スクリプトを試してもらっても、他のパソコンでは不具合が出ないみたいなので、これは自分のパソコンが悪いのだろうと思い
(ちなみにThink Pad R32でMOBILITY RADEONの16Mです)
色々弄っていたのですがなおらず、ふとビデオカードのドライバはアップデートしたけど設定って変えてないな?と思い
設定を弄ってみると・・・なんと!治りました^^
具体的には↓の赤い部分の設定なのですが
821.jpg
このDirect3Dの垂直同期(VSYNCとか言う奴ですね)の設定が「アプリケーションで設定」になっていると不具合が出るんです。
これを「常にオフ」にしておくと大丈夫でした。

ちなみに垂直同期とは、「ディスプレイが1秒間に画面を書き換える回数で、ディスプレイの画面描画の速度を表す」そうです。
(IT用語辞典より)

と言う事は、アプリケーションで設定されていないから不具合が出るのだろうと思いhspdxfixの説明書を読んでみると
ちゃんと命令がありました。
es_syncなのですが、この命令ってただのウェイト命令だと思っていたら、VSYNCを待つ命令でもあったんです。
試しにes_sync 1とかにしてもフルスクリーン時は60FPSを維持します。(FPSは画面のリフレッシュレートによって変わる)
で、この命令のp2の値を1か2(VSYNCを待たない)に設定すれば、画面のちらつきをなくす事が出来ました!

なので、昨日の検証スクリプトならes_sync 16の所をes_sync 16,2にすればOKでした。
ただ、このVSYNCを待たない設定と言うのが正しい方法なのかどうか、私にはわかりませんし
hspdxfixの説明書にも普通は設定する必要はありません
とあるので、es_sync 16,2とするよりも、私のパソコンのdirect3Dの設定を「常にオフ」にしておいた方が良いかな?と思っています。
なんにせよ、原因がわかって良かったです^^

******************************************
8/21 16:00追記
direct3Dの設定を「常にオフ」にしていると、ゲームによってはとんでもないスピードで動いてしまう事が判明しました(汗)
なので、やはりHSP側で設定した方がよさそうな感じ。
それとes_excopyでは、この不具合が出ない事もわかりました。
******************************************
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
原因は垂直同期関係でしたか
私も勉強になりました^^
ちなみに会社のpcも大丈夫でしたよ

>虫姫〜
それと虫姫さま ふたりですが
いよいよですね^^
二人とタイトルにあるくらいですから
CPU操作の2pが常に画面にいるのかしら??
う〜〜ん楽しみ^^
ふろんてあ 2006/08/22(Tue)13:30:36 編集
無題
>ふろんてあさん
会社のPCでも大丈夫でしたか。わざわざ、有難う御座いますm(_ _)m

虫姫さまは楽しみですよね〜。
スクリーンショットを見る限りでは2pも画面にいるみたいですし、常に画面にいて操作出来るのかもしれませんね。
早くプレイしてみたいです^^
kt. 2006/08/23(Wed)01:40:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]