忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更なんですがケツイデスレーベルを購入しました。
s-IMG_0601.jpg
ずっと気になっていたゲームではあったのですが、発売された時はDS自体を持っていなかったので
スルー。再版された時もスルーしていたら、売り切れてアッと言う間にプレミア化してしまってたん
ですよね^^;
で、欲しいなぁと思いつつヤフオク眺めていたら何故か4000円程度で購入出来てしまいました^^

s-IMG_0609.jpg
ちゃんと初回限定?とDVD付き。しかし、このDVDはデスレーベルの攻略ではなく
アーケードのケツイの攻略DVDと言う、何ともアレなDVDです(笑)

早速起動
s-IMG_0604.jpg
世界樹の迷宮のやりすぎで液晶保護シートに碁盤の目の傷が付いてますが気にしない^^;

s-IMG_0606.jpg
ゲームを始めると難易度選択があります。難易度によって登場するボスが変わってきます。
(もちろん難易度も)

DOOM MODEを選べばイキナリドゥーム様と対決する事も出来ます
s-IMG_0607.jpg
このDOOM MODEが鬼畜なモードで、最初はメチャクチャ弱いドゥーム様が出てきてアレ???
と思っていたら、ドゥーム様を倒しても更にパワーアップしたドゥーム様が現れると言った感じで
メチャクチャ難しいです(笑)

ケツイデスレーベルはボス戦のみをフューチャーした弾幕STGなのですが
当初、DSで弾幕STGって弾避け出来るのか?と思っていたのですが、実際に遊んでみると
意外と普通に避ける事が出来て、ビックリでした。

ただ単にケツイからボス戦だけを切り出したって訳ではなく、オートボムが追加されていて
このオートボムも発動すると手持ちのボムが全てなくなるので、最後の1個まではギリギリで
避けてボムを使用して、最後の一個でオートボムを使うべく弾避けをするって感じで
上手く考えられてるんですよね。

クリアー出来なかった難易度には自機数が増えるので、いつの日か絶対にクリアー出来るように
なっているのも、飽きさせない工夫だなぁと思いました。

XBOX360のような実績解除があるのもポイント。
s-IMG_0608.jpg
こんな感じで、条件が達成されるとパネルが開いていきます。

そして特筆すべきは、やはり教えて!IKDさんでしょうね^^
s-IMG_0611.jpg
こんな感じで、攻略のポイントを教えてくれるのですが、その内容が・・・
s-IMG_0610.jpg
IKDさんとケツイのキャラで漫才しながら教えてくれます(笑)
この教えて!IKDさんも、プレイ内容によって見れる部分が増えていくので、頑張ってクリアしようと
思ってしまいます^^
(何故かアーケードのケツイの攻略法も教えてくれます^^;)

と言った感じで、評判が良いのも納得の出来でした。
実は、遊ぶまではケツイからボス戦だけを切り取ったゲームって位に思っていたのですが
実際はDS用に上手くチューニングされていて、非常に良い出来のSTGだなぁと。
悔やまれるのは、コレが新品では売っていないって事くらいです^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
また名前が変わってmonoになりました
名前がバラバラだとこんがらがってしまうので統一しました

DSでSTGってライトの人はやりにくそう
理由はライトの十字ボタンは斜めが入力ができないから
まぁこれはマリオ64DSとかでも一緒なんだけどね


あと最近HSPで新しい事に挑戦し始めました
それは3Dです
3Dでレースゲームを作ってます
詳しい事はHPとブログで公開してます
今はコースとのあたり判定をしようと思ってます

作ってるゲームのシステム的にかなり大変そうですが
頑張ります
mono(元GA-01 URL 2010/06/23(Wed)06:35:12 編集
無題
monoさん>
DSの十字キーは使いにくですよねぇ。
DSiのも入力ミスで良く死んでしまいます^^;

3Dゲーム作るのかなり大変そうですよねー。
Z軸の概念が出てきただけで頭がこんがらがります(笑)
制作頑張って下さい^^
kt. 2010/06/24(Thu)15:00:59 編集
無題
ケツイ・デスレーベルは良作ですよね(^^)
ボス戦中心のアレンジ移植が大変良好だし、
教えてIKDさんも真面目に丁寧に解説してて
手抜きしておらず、本気度が感じられます。

・・・と言うか、AC版はオートボムじゃ
無かった事に今、気が付きましたけど(^_^;)
荒作 URL 2010/06/25(Fri)00:56:58 編集
無題
荒作さん>
良い出来だとは聞いていましたが、ホント良く出来てますねぇ^^
しかし、オートボムがなかったら全然クリア出来てなかった気はします(笑)
kt. 2010/06/25(Fri)23:41:00 編集
無題
遅ればせながら、こちらもリンク貼らせて
戴きました。ブログのレイアウトなど、
まだまだ未完成ですが、宜しくお願いしますね
(^^)
荒作 URL 2010/06/26(Sat)23:27:23 編集
無題
荒作さん>
リンク有難う御座いますー^^
今後ともヨロシクですm(_ _)m
kt. 2010/07/02(Fri)03:04:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]