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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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タイムテーブルを作って行こうとしていたのですが、ある程度ゲームシステムを作っておかないと、後々の修正が大変そうだと思って
ゲームシステムをちょっと考えてみる事にしました。

で、とりあえずコンボゲージを追加しました。(スコアの下のゲージです)
1022.jpg

敵に自機弾が当るとゲージが増えるようにし、当っていないときはゲージが減るようにしています。
はい、思いっきり怒首領蜂です(汗)
でも、まだゲージを作っただけでどのように活用していくかを検討中なので、怒首領蜂と同じやん、て事にはならないように・・・したい^^;

ゲージ自体は敵に弾が当ったり倒したりした時に↓このようなスクリプトを書いて
combo=combo+5
if combo>200 : combo=200

表示は↓こんな感じで表示させています。
*combogauge
pos 416,105
gmode 0,224,24
es_copy 5,0,168;ゲージの枠表示
if combo>50 : color 99,255,8;ゲージが50以上の時は緑色
if combo<50 : color 255,12,8;ゲージが50以下の時は赤色
es_boxf 428,110,combo+428,123;ゲージ表示
return

これをどうやって点数とからめるかが問題ですね・・・
出来れば稼ぐと難易度が上がるように使いたいんですが。
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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