忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自機ゲージの表示方法を変更してみました。
こんな感じ↓
20110206.jpg
2つのゲージ表示させたかったんですが、とりあえず1つだけ表示しています。
REVOLVER360のゲージを見て真似したのは秘密です^^;

あと、自機弾を前方向にしか撃てないようにしてホーミングをメインで使うような感じにしてみました。

右側の緑ゲージがいっぱいになったら無敵時間を発動出来るようにしているのですが
そもそも、この無敵時間って必要かなぁと思い始めたり^^;
無敵だと、ただ単にホーミング撃つだけになってしまうような気もするので、なにか敵に当たったら
ペナルティ的な物を入れたほうが良いかなぁと思いつつ、そのまま撃ちまくる方が面白いか?とも
思ったりして、どうするか悩み中なんですが敵の出現テーブルをちゃんと作りながら考えて行こう
かと思っています^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パクられたーw
というかこれはDXライブラリみたいに円ゲージを使える関数がなかったので、泣く泣くこうしたんです^^;
それよりゲーム随分進んでますね!
かっちょいいです。
完成楽しみです~
966 URL 2011/02/07(Mon)02:29:33 編集
無題
966さん>
まさかの御本人からのコメントw
パクってしまってスミマセン(^^;)
と言うかDXライブラリに円ゲージを書く関数なんてあったかな?と思って調べたら非公開関数で
あるんですね。
この事に気付けただけでも大収穫です(^^)

まだまだ完成しそうにないですが、なんとか頑張って完成させたいです(^^;)
kt. 2011/02/07(Mon)10:56:41 編集
無題
開発進んでいますね~。
無敵時間、悩みどころですね。
続報楽しみにしております。
荒作 URL 2011/02/07(Mon)13:22:43 編集
無道
りぼるばもなにかしらパクってるので問題ないですw
ヘッダファイルかどこかにリファレンスには載っていない関数が沢山書いてあるので、1度目を通してみるといいと思いますー
966 2011/02/07(Mon)14:03:16 編集
無題
荒作さん>
なかなかコレだ!って感じにならなくてアレコレ考えてます。
でも、考えるよりも作っていった方が良い気がするので作りながら考えようかと(^^;)

966さん>
有り難う御座います。安心してパクらせて頂きますw
非公開関数は一度目を通しておいた方が良さそうですね(^^)
kt. 2011/02/07(Mon)21:51:53 編集
はじめまして
はじめまして、今年からC++でSTG製作をしているものです。

昔の記事
http://ktstg.blog.shinobi.jp/Entry/536/
を参考にさせていただきました。

また機会があったらよろしくおねがいします~。
ゆゆさん URL 2011/02/10(Thu)22:35:20 編集
無題
ゆゆさん>
はじめまして!
私の書いた記事が少しでもお役にたてたのなら
書いた甲斐があるってもんです(^^)

ゲーム制作は色々と大変ですがお互い頑張りましょう。
今後ともよろしくです(^^)
kt. 2011/02/12(Sat)20:52:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]