忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチコンはタッチペンを扱うための命令も実装されているので、何かタッチペンを使ったSTGを
作ってみたいなーと思って試しに作ってみました。
今の所こんな感じ↓

上画面と下画面はキャラは違いますが、全く同じ動きを表示させています。

イメージ的にはロストワールドやオメガファイブみたいな感じで自機の回りのオプションを
タッチペンで移動させる感じ。
ロータリースイッチの代わりにタッチペンで方向を変える感じです。
背景が青い時はタッチペンの方向に向くようになっていて、Lボタンを押すと背景が赤くなって
タッチペンの位置にオプションが来て敵を倒せるような感じにしています。
背景が青い時は上画面を見てタッチペンを回転させて、赤い時は下画面を見てタッチペンを
移動させるイメージです。

本当は下画面にキャラなどを表示させたかったんですが、プチコンの仕様で下画面に表示
出来るスプライトは制限されているんですよね。。。
でも、プチコンはスプライトの最大数が100と言う制限があるのですが、上画面と下画面で
別扱いになっているようで、上画面に100と下画面に100のスプライトが使えるようです。
そして、両方に表示させたら重くなるのかなーと思っていたら大して影響しない感じ。
(上下全く同じ動きをさせているからかもしれませんが)

今回はリストを短くしようと思っているのですが、やはり短いと凝ったゲームは作れませんし
凝ったゲームを作ろうとするとリストは長くなって遊んでもらえる可能性も低くなるしで
何か良い方法はないものですかねぇ・・・^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。お!プチコン第2弾ですね。
音楽でちょっと忍者プリンセスを思い出しました。
これまた楽しそうです~♪
荒作 URL 2011/05/06(Fri)01:26:48 編集
無題
荒作さん>
どもですー。忍者プリンセス懐かしいです(^^)
ちょっとアイデアが行き詰まってるので完成するか微妙なのですが、なんとか完成させたいです(^^;)
kt. 2011/05/06(Fri)11:03:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]