忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自機の画像を変更してみました。
557fccfd.jpeg
メタセコイア
で自機モデルを作ってレンダリングしてGIMP2でアルファチャンネル付きの
PNGファイルで保存して作成。
ship.png
メタセコイアなどの3Dソフトで制作すると傾いた画像も簡単に作れるのが良いですね^^

表示させるとこんな感じ
f7f4d254.jpg
自機弾発射時のアニメも表示
なかなか良い感じに出来たのではないかと自分では思っとります。
(何処かで見たようなデザインですが^^;)


ずっと前から疑問に思っていた事があったのですが、他の人のゲームと比べて自分の作っている
ゲームは、キャラの画像が浮いているような感じがしていました。
実は原因もわかっていて、キャラを作る時にアンチエイリアスをかけてレンダリングしているので
画像の端っこの部分が黒くなってしまって浮いたような状態になってしまうんですよね。
こんな感じ↓
20118110.png
自機画像の周りに黒い枠みたいなのが残ってしまって不自然です。
コレをどうやって解消するのか良い方法が解らずにそのままにしていました。
でも、アルファチャンネル付きの画像にすれば解消出来るんじゃないだろうか?と思って
やってみたら綺麗に表示することが出来ました^^
こんな感じ↓
20118111.png
上の画像と比べると自機画像の周りに変な黒い枠がなく自然な感じで表示出来てると思います。

こんな事って常識なのかもしれませんが、誰が教えてくれるわけでもなく、そんな事を解説していた
サイトや本にも巡り合わなかったので、出来た時は感動してしまいました^^
今まで作った画像を全部アルファチャンネル付きの物に変更したい気分です(笑)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アルファチャンネルありなしでは、比べるとちがうもんですね。
僕のは、それどころじゃないくらい、グラフィックわるいです^^;
やっと、スコアなおりましたw
かば 2011/08/14(Sun)21:57:47 編集
無題
かばさん>
アルファチャンネルさん偉大です(^^)
グラフィックはDoGAとか使えば簡単に見栄えの良いものが作れる気がします。
スコアバグ修正おめでとうです(^^)
kt. 2011/08/15(Mon)02:15:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]