忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチコンmkIIになって音楽機能が凄く強化されました。
で、ふとシンセサイザーっぽいの作れるんじゃね?と思ってボチボチ作っていっています。
今の所こんな感じ↓
s-90ogi.jpg
デザインはヤマハのDX7イメージで作っていますw

で、この画像を作成するのにプチコン付属のエディタでも作成は出来るのですが
やはりDSの画面で作成するのは結構大変ですよね。
でも、有志の方々が画像をORコードに変換するソフトを公開されていてコレを使うと
PCで作成した画像をQRコードに変換→プチコンに取り込みが出来るので非常に作りやすいです^^

プチコンに取り込んだ画像データはRESTOREを使用して取り込みます。
RESTORE @00H
FOR I=0 TO 15(画像サイズによって繰り返し回数は変化)
 READ A$
 CHRSET"SPU0",I,A$(SPU0は変更したい場所。Iに任意の数字をプラスすればキャラ番号を指定出来ます)
NEXT

@00H
DATA "0000FFFFBBBB~0000"



DATA "0000FFFFBBBB~0000"
と記述すればキャラが書き換わります。書き換え前にSPPAGEなどで上画面か下画面を指定すれば
好きな方を書き換え出来ます。
カラー番号を変更したい場合はCOLSETを使えばOK。
いやー、非常に便利ですねぇ。作ってくれた人に感謝です^^

シンセの方は、とりあえず上画面のグラフィックを作って、液晶っぽい画面や7セグのデジタル数字を
表示させたいと思っているのですがデザイン考えるのが大変で戸惑ってます。。。
最終的には波形をエディットしてユーザー波形として登録、保存出来るようにしたいのですが
道のりは長そうです^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおっシンセ良いですね~!!
画像もクラシックでかっこいい。
MML書き出し出来たらプチコン単体での
ソフト開発がより快適になりそう。
QRコードのおかげでReflectEdgeも
遊ぶことが出来たし、何でも有りな
プチコンmk2恐るべしですね♪
楽しみにしていますよ~☆
kousaku 2012/03/27(Tue)12:07:53 編集
無題
kousakuさん>
ありがとうございます(^^)
最終的になDAWのようにMMLを意識しなくても曲が作れるように出来れば良いなーとは思ってるんですが、なかなか制作するのは大変そうです(^^;)
QRコードでの配布は何でも配布出来て良いですねぇ~
kt. 2012/03/28(Wed)22:28:43 編集
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]