まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スタート時の発進画面を作ってみました。

これも、HamCorossamさんの所で配布されているマップチップ画像を元に作りました^^
開始時は発射台は停止していて、発射と共に発射台は下がっていき自機は上に上がってから下がってきます(ジャンプするような感じ)
本当は自機が回転しながら上に発射されて、左右の翼から飛行機雲?のような線を回転しながら出して行きたかったんですが
回転する自機の画像を作るのが大変なので、とりあえずそのまま上に上がってから下がってきて元の位置に戻るようにしています。
こんな、なにげない演出でもスクリプトを作るのは結構大変です。
演出の凝っているゲームってのは、作るのホント大変なんだろうな〜と感じました^^;
これも、HamCorossamさんの所で配布されているマップチップ画像を元に作りました^^
開始時は発射台は停止していて、発射と共に発射台は下がっていき自機は上に上がってから下がってきます(ジャンプするような感じ)
本当は自機が回転しながら上に発射されて、左右の翼から飛行機雲?のような線を回転しながら出して行きたかったんですが
回転する自機の画像を作るのが大変なので、とりあえずそのまま上に上がってから下がってきて元の位置に戻るようにしています。
こんな、なにげない演出でもスクリプトを作るのは結構大変です。
演出の凝っているゲームってのは、作るのホント大変なんだろうな〜と感じました^^;
PR
この記事にコメントする
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事