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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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Unityのスプライト機能を使ってラスタースクロールを実装してみました。
考え方としては画像を1ドットづつのスプライトに分割してサインカーブに合わせて動かす感じ。

まずはラスタースクロールさせたい画像を用意します。
今回は768x128ドットの画像を使いました。

画像を選択したらInspectorのSprite ModeをMultipleに変更してからSprite Editorをクリックします。
Sprite Editorが開いたらSliceを押してTypeをGrid By Cell Sizeに変更しXを768、Yを1にに変更してSliceボタンを押すと768x1ドットで画像が分割されます。

追加した画像の再生マークを押すと
round01_0
round01_1
round01_2
round01_3
round01_4
round01_5...
みたいな感じで画像が追加されていると思います。


Hierarchyタブで右クリックから空のゲームオブジェクトを作成します。Round01と言う名前にしました。
追加された画像を全て選択して、作成したゲームオブジェクトにドラッグします。この時そのままドラッグするとアニメ作成画面になるのでAltを押しながら追加すると子として登録されます。


これでRound01という親オブジェクトに1ドット毎に128個の分割された子オブジェクトが追加されました。これを親オブジェクトから操作して行きます。
まずC#スクリプトを作成してRound01のアタッチします。

Round01のスクリプトはこんな感じ
*******************************************
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Round01 : MonoBehaviour
{
    private Vector2[] pos = new Vector2[128];
    private float[] zure = new float[128];
    private float speed  = 0f;
    private float sindou = 0.10f;
    private float haba   = 0.8f;
    private float sp = 0.1f;
    void Start()
    {
        
    }
    void Update()
    {
        for (int i = 0; i <= 127; i++)
        {
            pos[i] = transform.GetChild(i).position;
            pos[i].x = zure[i];
            pos[i].y = (i * -0.01f);
            transform.GetChild(i).position = pos[i];
            zure[i] = haba * Mathf.Sin(sindou * i + speed);
        }
        speed += sp;//スピード 
    }
}
*******************************************
親オブジェクトから子オブジェクトを操作する時はGetChild()を使うと出来るようなのでGetChild(i)を使って親オブジェクトから子オブジェクトを移動させています。

zure[i] = haba * Mathf.Sin(sindou * i + speed);でサインカーブの計算をしてラスターっぽく動かしています。
sp,sindou,habaの数値を色々変更すると動きが変わります。
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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