まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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昨日追加した多関節キャラなのですが、上手く動いていませんでした。
で、上手く動くように考えていたのですが、どうにもこうにも上手くいかないので
とりあえずの妥協案で当り判定は台座のみとし、倒した時の消去はスプライトNOの数字を直接指定するようにして
なんとか上手く動くようにはなりました。
でも消去の為に腕のスプライトNOを変数ではなく数字で指定しているので
同時に2つの多関節キャラを出現させる事は出来ないんですよね・・・
まぁ1体づつ出現させれば問題ないので、これは後々の課題としておきます。
で、ちゃんとマップ作製をしながらタイムテーブルを作り初めているのですが、出現位置を確認するのに、いちいち最初から
確認しないと上手く確認出来ないので、非常に面倒くさいです(汗)
マップチップに出現位置も埋め込めれば楽なのですが、イマイチやり方が判らないんですよね^^;
で、上手く動くように考えていたのですが、どうにもこうにも上手くいかないので
とりあえずの妥協案で当り判定は台座のみとし、倒した時の消去はスプライトNOの数字を直接指定するようにして
なんとか上手く動くようにはなりました。
でも消去の為に腕のスプライトNOを変数ではなく数字で指定しているので
同時に2つの多関節キャラを出現させる事は出来ないんですよね・・・
まぁ1体づつ出現させれば問題ないので、これは後々の課題としておきます。
で、ちゃんとマップ作製をしながらタイムテーブルを作り初めているのですが、出現位置を確認するのに、いちいち最初から
確認しないと上手く確認出来ないので、非常に面倒くさいです(汗)
マップチップに出現位置も埋め込めれば楽なのですが、イマイチやり方が判らないんですよね^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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