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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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引き続きボスの弾幕を作っています。
今、作っているのは、弾の壁が扇状に撃たれていくような弾幕
0126.jpg
弾の壁が3方向に向かって撃ってくるようにしています。
これは弾の発射位置をボスの中心から円を描くように発射させ、その発射位置を中心からずらしていって5発づつ撃たせています。

しかし、現状では敵の攻撃ごとに専用の変数を用意しているのですが、そうすると変数の数がメチャクチャ多くなってしまって管理が大変なんですよね・・・
かといって汎用の変数を使うとバグが出そうで嫌なんですが、どうしたもんだか・・・と言った感じです^^;
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無題
はじめまして、ハツミといいます。HSPでシューティングを作っているということで、最初の方からパラパラと読ましていただきましたが、かなり技術進化してますねー! こんなに長く一生懸命やられていて、正直尊敬します。
僕はまだSTG始めたばかりですがKt.さんを見習って腕を磨いていければと思います。自分のブログの方でSTGへの奮闘記を書かせていただいていますので、よろしければ覗いてって頂ければうれしいです。
ハツミ URL 2007/01/27(Sat)21:34:22 編集
無題
はじめまして!
まだまだ完成までは遠いですが、そのうちダウンロード出来るようにしますので、その時は遊んでやって下さいm(_ _)m
ブログの更新は大変だと思いますが、頑張って下さいね。ちょくちょく覗かせてもらいます^^
kt. 2007/01/28(Sun)13:04:50 編集
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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