まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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敵との当り判定処理を作ろうと思って、ふと爆発のグラフィックがいるなと思ったんですが、自分で書く技術はありません^^;
ですが、前に見たMIA's HOMEPAGEさんで非常に良いソフトを見つけてしまいました。
発色弾と言うソフトなのですが、使い方が非常にわかりやすくてボタン一つで爆発エフェクトが作れてしまう優れ物。
コレを使わせてもらって、爆発エフェクトを作る事にしました。
発色弾を起動させると・・・
こんな感じなのですが、とりあえず爆炎生成ってボタンを押せば、もう爆発エフェクトが完成してしまう。
もっと凝ろうと思えば、色んなパラメータをいじって作っていけばOKだし、なにより感覚で使えてしまうのが素敵です^^
んで、試しに爆発エフェクトを作ってみたのがコレ↓
ものの5分で出来てしまいました(汗)
ですが、前に見たMIA's HOMEPAGEさんで非常に良いソフトを見つけてしまいました。
発色弾と言うソフトなのですが、使い方が非常にわかりやすくてボタン一つで爆発エフェクトが作れてしまう優れ物。
コレを使わせてもらって、爆発エフェクトを作る事にしました。
発色弾を起動させると・・・
こんな感じなのですが、とりあえず爆炎生成ってボタンを押せば、もう爆発エフェクトが完成してしまう。
もっと凝ろうと思えば、色んなパラメータをいじって作っていけばOKだし、なにより感覚で使えてしまうのが素敵です^^
んで、試しに爆発エフェクトを作ってみたのがコレ↓
ものの5分で出来てしまいました(汗)
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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