まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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プレイヤーセレクトを実装しました^^
それに伴って新しく自機をDOGAで作ってみた。
本当は自機に名前を付けて表示させたかったんですが、良い名前が浮かばなかった
のでTYPE-A/TYPE-Bとしています。
最初はPC用やしカウントタイマーはいらんやろーと思って作ってなかったんですが
そうすると、リプレイの絡みで長い時間放置しているとバッファオーバーエラーで
落ちてしまう事が判明。
なので、30秒後に強制的にスタートするようにしてみました。
このタイマーですが、最初はgettimeを使って正確に表示させようと思って
色々調べてみたのですが、どうも結構ややこしそうな感じ。
ここでふと思ったのですが、コレって別に正確な時間が解る必要はないんですよね。
要は発進するまでの時間がわかればよいのですから、適当な変数を表示して
マイナスしていけば良いだけだったんです。
それを、ストップウォッチっぽく見せてやればOKでした^^
自機の選択については、変数で自機の種類を覚えさせておいて
自機移動スクリプト部分で、if分で分岐させてやれば出来ました。
後はそれぞれの攻撃をどういう風に分けるかなんですが、これは作りながら
考えて行こうと思っています。
とりあえず、ゲームシステムはコレで良いので、現在の1面を2面にして
1面を作っていこうと思ってます^^
それに伴って新しく自機をDOGAで作ってみた。
本当は自機に名前を付けて表示させたかったんですが、良い名前が浮かばなかった
のでTYPE-A/TYPE-Bとしています。
最初はPC用やしカウントタイマーはいらんやろーと思って作ってなかったんですが
そうすると、リプレイの絡みで長い時間放置しているとバッファオーバーエラーで
落ちてしまう事が判明。
なので、30秒後に強制的にスタートするようにしてみました。
このタイマーですが、最初はgettimeを使って正確に表示させようと思って
色々調べてみたのですが、どうも結構ややこしそうな感じ。
ここでふと思ったのですが、コレって別に正確な時間が解る必要はないんですよね。
要は発進するまでの時間がわかればよいのですから、適当な変数を表示して
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1面を作っていこうと思ってます^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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