まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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新しい自機の為の回転画像を作ってみました。
まだ細かい修正をしていないので、自機の周りの青い色が残ってますが
キャラクタを作る時の良い方法を発見しました^^
今まで私はDOGAでキャラを作って作画→Edge2で背景を黒く塗って細かい修正
という感じで作製していました。
でも、DOGAで作画すると背景がブルーのグラデーションになってしまうので
Edge2で背景を黒にしようと思うと、1ドットづつ黒く塗っていかねばならず非常に面倒でした。
なんかエエ方法ないもんかと考えた所、画像処理ソフトで青のグラデーションの部分をマスクして
背景を黒に塗ってやれば、一気に塗れる事に気づきました^^
私は、昔買ったデジカメに付いていたphoto magicと言う画像処理ソフトを使っているのですが
これのマスクツールで、似た色の部分をマスクって言う処理が出来たので
それを使えば背景だけ選択して黒に塗る事ができ、非常に便利良いです。
って、私が知らないだけで、普通はこういう使い方するのが普通なのかもしれませんね^^;
そのマスク処理だけ行った状態が上の自機回転画像です。
まだ自機周りの修正は必要ですが、それでも背景を1ドットづつ塗ることを思えば全然楽ですね^^
で、ゲーム中は自機のオプションを2個にしてみました。↓
4個にすると、それこそ画面全体をカバー出来てしまうので
自機高速タイプの意味がないなぁと思いまして。
まだ細かい修正をしていないので、自機の周りの青い色が残ってますが
キャラクタを作る時の良い方法を発見しました^^
今まで私はDOGAでキャラを作って作画→Edge2で背景を黒く塗って細かい修正
という感じで作製していました。
でも、DOGAで作画すると背景がブルーのグラデーションになってしまうので
Edge2で背景を黒にしようと思うと、1ドットづつ黒く塗っていかねばならず非常に面倒でした。
なんかエエ方法ないもんかと考えた所、画像処理ソフトで青のグラデーションの部分をマスクして
背景を黒に塗ってやれば、一気に塗れる事に気づきました^^
私は、昔買ったデジカメに付いていたphoto magicと言う画像処理ソフトを使っているのですが
これのマスクツールで、似た色の部分をマスクって言う処理が出来たので
それを使えば背景だけ選択して黒に塗る事ができ、非常に便利良いです。
って、私が知らないだけで、普通はこういう使い方するのが普通なのかもしれませんね^^;
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まだ自機周りの修正は必要ですが、それでも背景を1ドットづつ塗ることを思えば全然楽ですね^^
で、ゲーム中は自機のオプションを2個にしてみました。↓
4個にすると、それこそ画面全体をカバー出来てしまうので
自機高速タイプの意味がないなぁと思いまして。
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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