まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ステージ1のボスが完成しました。
第一形態は既に出来ていたので、第二形態を作っていたのですが
第二形態は翼の動きに合わせて攻撃方法を変えるようにしてみました。
翼が閉じている時は激しく動きまわり、ばら撒き弾を撃ってきます。
その後、ボス本体の移動を止めて翼を広げて攻撃してきます。
そして、また翼を閉じて激しく動きまわり→翼を広げて攻撃→翼を閉じて動きまわり・・・
を繰り返して攻撃するようにし、翼を広げた時の攻撃を順次変更していくようにしました。
この翼を広げた時の攻撃方法は5種類あり、ループで攻撃方法が変わるようにしています。
とりあえずこれでステージ1は完成なのですが、ステージ1からステージ2に切り替わる時に
ボーナス計算を行うかどうかを考え中なんですよね。
ノーミスボーナスなんかを入れたいと思う反面、テンポ良くゲームを進行させたいって
思いもあって、悩み中です^^;
第一形態は既に出来ていたので、第二形態を作っていたのですが
第二形態は翼の動きに合わせて攻撃方法を変えるようにしてみました。
翼が閉じている時は激しく動きまわり、ばら撒き弾を撃ってきます。
その後、ボス本体の移動を止めて翼を広げて攻撃してきます。
そして、また翼を閉じて激しく動きまわり→翼を広げて攻撃→翼を閉じて動きまわり・・・
を繰り返して攻撃するようにし、翼を広げた時の攻撃を順次変更していくようにしました。
この翼を広げた時の攻撃方法は5種類あり、ループで攻撃方法が変わるようにしています。
とりあえずこれでステージ1は完成なのですが、ステージ1からステージ2に切り替わる時に
ボーナス計算を行うかどうかを考え中なんですよね。
ノーミスボーナスなんかを入れたいと思う反面、テンポ良くゲームを進行させたいって
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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