まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ステージクリアボーナスを追加しました。
入れるかどうか悩んだのですが、やっぱりあった方がゲームの楽しみ方が
増えるかな?と思いまして追加する事にしました。
ボーナスとして入れた要素は、ノーミス、アイテム回収数、破壊率の3っ。
これを、ノーミスとアイテム回収数ボーナスを足して、破壊率で割った数字を
トータルのボーナスとして加算する事にしました。
例えば、ノーミスボーナスで、アイテム回収数が200だとすると
ノーミス 100000点
アイテム 200x100=20000点
破壊率 90%
トータル (100000+20000)x0.9=118000点
と言った感じ。
点数に関しては、暫定なので今後の調整で変えるつもりです。
と言うか、ボーナス自体も、まだ決定って訳ではないので変更するかも。
で、ふと気づいた事があるのですが、ステージ~ステージの間はレイフォースのように
画面が切り替わらずに繋げて行こうと思っていたのですが、そうすると
画像の読み込みなんかをどうすれば良いのだ???と思ったんです。
今現在でもバッファ20枚くらい使用しているんです。
今のところ、起動時に全部読み込んでも問題なく動いているようなのですが
これってメモリが少ないパソコンとかだと、どうなるんやろ・・・と思ってみたり。
でもステージ事に読み込んでしまうと、一瞬ゲーム自体が止まってしまいますし
起動時に全部読み込むようにしても大丈夫なんかな~?と思ってるんですが
他のHSP製STGは面ごとに読み込みしてるようなので、ちょっと不安です^^;
入れるかどうか悩んだのですが、やっぱりあった方がゲームの楽しみ方が
増えるかな?と思いまして追加する事にしました。
ボーナスとして入れた要素は、ノーミス、アイテム回収数、破壊率の3っ。
これを、ノーミスとアイテム回収数ボーナスを足して、破壊率で割った数字を
トータルのボーナスとして加算する事にしました。
例えば、ノーミスボーナスで、アイテム回収数が200だとすると
ノーミス 100000点
アイテム 200x100=20000点
破壊率 90%
トータル (100000+20000)x0.9=118000点
と言った感じ。
点数に関しては、暫定なので今後の調整で変えるつもりです。
と言うか、ボーナス自体も、まだ決定って訳ではないので変更するかも。
で、ふと気づいた事があるのですが、ステージ~ステージの間はレイフォースのように
画面が切り替わらずに繋げて行こうと思っていたのですが、そうすると
画像の読み込みなんかをどうすれば良いのだ???と思ったんです。
今現在でもバッファ20枚くらい使用しているんです。
今のところ、起動時に全部読み込んでも問題なく動いているようなのですが
これってメモリが少ないパソコンとかだと、どうなるんやろ・・・と思ってみたり。
でもステージ事に読み込んでしまうと、一瞬ゲーム自体が止まってしまいますし
起動時に全部読み込むようにしても大丈夫なんかな~?と思ってるんですが
他のHSP製STGは面ごとに読み込みしてるようなので、ちょっと不安です^^;
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事