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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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色んな処理を足していく度に処理が重たくなってしまって、先日画面サイズを320×448に変更したんですが
これはフルスクリーン時の事も考えての事でした。
でも、このサイズでも処理は重めだったんですが、私はちょっと今までawaitについて勘違いしてたみたいで
await 1にすれば速度が一番速いんだと思ってたんですが、そうではなくてawait 1だと速度が速すぎてパソコンに負荷がかかり
過ぎていて、処理落ちしてたみたい。

このawaitを16にして(await 16でFPS60と同等らしい)自機や、敵などの速度を設定すると、かなーり処理が軽くなった!

んで画面サイズなんですが、フルスクリーン時は640×480にするので、今作っているサイズも640×480で作らないといけない
事に気づきました(汗)
今のままだと、フルスクリーンにした時に左端によってしまうんですよね・・・
なので、640×480の中心に320×480の画面を作る事にしました。

ただ、こうしてしまうと画面左右に消えていっていた敵や弾などが消えずに見えてしまうので画面の黒い部分をboxfで
上から黒く塗りつぶすようにしてみました。他にも方法があるんでしょうが思いつきません^^;

現在はこんな感じ↓
514.jpg
簡単なボムを追加してみた。ボムは半透明処理にしてみました。gmode 4,320,480,200みたいな感じで出来ます^^
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無題
少し大きめの仮想画面を作って、その有効部分だけ画面に反映するとかは駄目ですか?
いきなりこのページを見て思った方法ですので、
既にそうなっていたり、何か支障が出たりしたらすいません
・・・って、これ二月近く前の状態なんですね。
じゃ既にクリアしてますねきっと。
お騒がせしました
NONAME 2007/07/30(Mon)12:43:56 編集
無題
その方法で上手くいくかもしれませんね^^
ただ現在はDirectXで作製中なので、この問題は解決?しています。
ちゅうか2ヶ月前じゃなくて14ヶ月前なので、記事の内容も殆ど忘れてました(笑)
kt. 2007/07/31(Tue)01:41:56 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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