まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Solid State SURVIVORをVer2.2にアップデートしました。
ダウンロードはコチラ↓
Solid State SURVIVOR Ver2.2(右クリック対象をファイルに保存で保存して下さい)
主な変更点は
ボムキャリアの追加。
自機のショットを手動で連射出来るように変更。
ボスの体力を変更(減らした)。
その他、ちょこちょこと変更。
です。
ボムキャリアは敵として扱って、破壊した時にボムアイテムを表示させ
ボムアイテムは画面端に来たら反転して動かすようにして
いつまでも画面内に残るようにしました。
自機のショットについては、先日コメント欄にてYuさんが手動で連射する為の
スクリプトを考えて下さり、それを参考にして作製しました。
考え方としては、ショットボタンを押した時に、ボタンを離しても
ボタンを押した事にする変数を用意し、押してない時もその変数を
減らしていって、変数が一定の数値になったら弾を撃たないようにする
といった感じ。
ただ、この方法だとレーザーを撃った時にボタンを離すと、ショットが勝手に出てしまうので
レーザーを撃っている時は、強制的にこの変数を撃たないようにする数値になるよう
にしました。
で、ボスについては体力を減らしました。
具体的にはステージ1で7500から4600に、ステージ2で7500から6000に変えています。
それに伴い、攻撃時間もちょっと変更してみました。
ちょっとは難易度が下がっているはずです^^
ダウンロードはコチラ↓
Solid State SURVIVOR Ver2.2(右クリック対象をファイルに保存で保存して下さい)
主な変更点は
ボムキャリアの追加。
自機のショットを手動で連射出来るように変更。
ボスの体力を変更(減らした)。
その他、ちょこちょこと変更。
です。
ボムキャリアは敵として扱って、破壊した時にボムアイテムを表示させ
ボムアイテムは画面端に来たら反転して動かすようにして
いつまでも画面内に残るようにしました。
自機のショットについては、先日コメント欄にてYuさんが手動で連射する為の
スクリプトを考えて下さり、それを参考にして作製しました。
考え方としては、ショットボタンを押した時に、ボタンを離しても
ボタンを押した事にする変数を用意し、押してない時もその変数を
減らしていって、変数が一定の数値になったら弾を撃たないようにする
といった感じ。
ただ、この方法だとレーザーを撃った時にボタンを離すと、ショットが勝手に出てしまうので
レーザーを撃っている時は、強制的にこの変数を撃たないようにする数値になるよう
にしました。
で、ボスについては体力を減らしました。
具体的にはステージ1で7500から4600に、ステージ2で7500から6000に変えています。
それに伴い、攻撃時間もちょっと変更してみました。
ちょっとは難易度が下がっているはずです^^
PR
この記事にコメントする
無題
keigoさん>
プレイして頂きありがとうございます^^
難易度調整はホント難しいなぁと、つくづく感じています。
難易度を変更できるようにしようかと思っているのですが、これまたどういう風に調整すればよいのかで
悩み中なんですよね(汗)
プレイして頂きありがとうございます^^
難易度調整はホント難しいなぁと、つくづく感じています。
難易度を変更できるようにしようかと思っているのですが、これまたどういう風に調整すればよいのかで
悩み中なんですよね(汗)
無題
連射力が上がった事で、軽いザコの散らしにフルオートに変えることなく進められるようになったのは良いですね(もちろんフルにも活躍の場はあります)。
バランス調整もされたことで、ようやくノーコンで2面クリアを達成できました(残1)。
難易度は誰しも悩む部分ですね。
http://kone.vis.ne.jp/shooting/
検索したら上記のサイトがヒットしました。自分も参考にしてみようと思ってます(既にご存知でしたらスミマセン)。
2面の中ボスには判り易い弱点がありますが、1面の中ボスにも弱点というか素早く倒す方法があったんですね。
1面の中ボスの方なんかは大ボスにも採用して良いような案だと思います。
本家怒首領蜂なんかはボムが強力なのでゴリ押しが出来ますが、
このゲームのボムは所詮緊急回避にしか使えないので、代わりに1面中ボスの弱点を採用してみてはどうかというわけです。
その場合、スコア倍率システムを「ショットを当てている間は増加」
に変更して、稼ぐならショットを多く当てるために長期戦をする、という風にしてはどうでしょうか。
もし、本家と差別するために違うシステムにされているというのでしたらスミマセン。それにこの案も自分の勝手な考えですので、合わないというならスルーして下さって結構ですので。
バランス調整もされたことで、ようやくノーコンで2面クリアを達成できました(残1)。
難易度は誰しも悩む部分ですね。
http://kone.vis.ne.jp/shooting/
検索したら上記のサイトがヒットしました。自分も参考にしてみようと思ってます(既にご存知でしたらスミマセン)。
2面の中ボスには判り易い弱点がありますが、1面の中ボスにも弱点というか素早く倒す方法があったんですね。
1面の中ボスの方なんかは大ボスにも採用して良いような案だと思います。
本家怒首領蜂なんかはボムが強力なのでゴリ押しが出来ますが、
このゲームのボムは所詮緊急回避にしか使えないので、代わりに1面中ボスの弱点を採用してみてはどうかというわけです。
その場合、スコア倍率システムを「ショットを当てている間は増加」
に変更して、稼ぐならショットを多く当てるために長期戦をする、という風にしてはどうでしょうか。
もし、本家と差別するために違うシステムにされているというのでしたらスミマセン。それにこの案も自分の勝手な考えですので、合わないというならスルーして下さって結構ですので。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事