まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日発売されたPS2版のギャラクシーフォースIIをセガダイレクトにて購入しました^^
購入したのはゲームとサントラ。デラックスパックなる物もあったのですが
特典は特に欲しいわけではなかったので、別々に購入しました。
ギャラクシーフォースIIと言うゲームですが、今から20年前
(もう20年も前なんですね・・・)にセガの体感ゲームとして発売された
アーケードゲームで、当時は3D技術もあまりなく、2Dで3Dっぽく見せるのが主流でした。
その頂点を極めたと言っても良いのが、このゲームです。(ゲーム性は別にして)
当時、とても驚いたのはその筐体。
これでもか!って程の馬鹿でかい筐体が360度上下左右に動き回り
見た目のインパクトは抜群でした。
こんな筐体がグリグリ動いてました^^
大きさで言えばDDRなんて目じゃないって感じです。
で、早速プレイ・・・・・・・
いやいや、これはホンキで移植してますよ。こだわり方がハンパじゃないです。
移植ゲームで、こんなに感動したのは、サターン版ガレッガ、PS2版大往生、ガルーダ以来ですねぇ^^
それくらい、頑張ってます。
まず、今回の目玉?と思われるネオクラシックモードをプレイ
このモードは現在の16:9ワイドテレビに対応するべく、高解像度化し
半透明処理などを追加して、よりゲームをプレイしやすくしたモードとの事。
変に3D化してない所が、わかってる感じですね^^
ちょっとネオクラシックモードとアーケードモードの画像を比べてみました↓
ネオクラシックモード
アーケードモード
ネオクラシックモードの方は視界が広がってるだけでなく、ドットのギザギザも
低減され、半透明によって奥の敵などが見えるようになっています^^
プレイ感覚もパッドでの操作に不満が残るものの、100点満点と言って良いと思います。
とりあえず、ちゃんとしたコントローラが欲しいです^^;
その他、メガドライブ版とマスターシステム版も収録されており
これホンマに2500円でエエの?といった内容です。
メガドライブ版
マスターシステム版
まぁ、メガドラ版はまだ遊べますが、マスターシステム版はこんなんやったんやな~
と鑑賞するのが良いかもしれません(笑)
でも、音楽がFM音源版なのは結構良いかも。
更に、オプションが充実し過ぎてるくらい充実してます。
画面の縦横の調整はもちろん、リプレイ鑑賞、サウンドモードなど等ある中で
一番感動したのがコレ↓
BGMのタイプをソフトウェア(エミュレーション)で鳴らすかハードウェア(ストリーム再生)
で鳴らすかを選べます。
しかもFM-TOWNS版まで選べる始末。
なんて、無駄にこだわってるんだセガは(笑)
その下のTake Back Long Verと言うのは、シーンCの曲であるTake Back の
前奏を鳴らすかどうかの選択。
(本来、Take Back には前奏があったようですが、アーケード版ではカットされた模様)
この前奏が、またカッコイイんですよ。で、それを選択出来るようにしてるなんてニクイ。
ここの部分を見ただけでも、どれだけこだわって作ったかがわかるってもんです。
ホント、買って大満足なソフトでした!
ところで、私は当時、このゲームがしたくてしたくてたまりませんでした。
でも、実際はプレイ料金が高くて、あまりプレイする事ができなかったんですよね。
しかもこのゲーム結構難しくて、当時の私はシーンCに行くのがやっとでした。
で、そうこうしている内にゲーセンから無くなってしまったんですよ。
そんな事もあり、私としてはこのゲームには思い入れタップリなのですが
全然プレイした事が無い人だと、正直このゲームは面白いと感じるかどうか微妙です。
やはり、あのデカイ筐体に乗り込んで上下左右に動かしながら遊んでこそ
ギャラクシーフォースだと思うので、プレイした事の無い人は
このレビューを見て買って、面白くなくても怒らないで下さい^^;
面白くないと思っても、まぁ2500円です。このゲームの曲は全曲お勧めですので
サントラ買ったと思えば良いのです。ちょっと強引か(汗)
そうそうサントラCDの方ですが、コチラは実はサンダーブレードが目当てで買ったんですが
改めてギャラクシーフォースの曲を聴いてみると、やっぱ良いです。
私が特に好きなのはBeyond The Galaxy(シーンAの曲です)
こういう、ゆったりとした中にも激しさがあると言うか、宇宙の背景と相まって
メチャクチャカッコイイです。(メタルブラックの1面も同じ感じがします)
で、サンダーブレードの方も、チョッパーベース使いまくりでノリノリですね。
このCDで初めて知ったんですが、このベースはサンプリングベースのようです。
ずっとFM音源ベースだと思ってました。
当分、このCDがへービーローテーションになりそうです^^
それと、私が今作っているゲームの音楽再生に使用させてもらっている
T'SS(T'SoundSystem)の作者さんのとよしまさんの名前が
ゲームオプションのクレジットに載っていました。凄い!
購入したのはゲームとサントラ。デラックスパックなる物もあったのですが
特典は特に欲しいわけではなかったので、別々に購入しました。
ギャラクシーフォースIIと言うゲームですが、今から20年前
(もう20年も前なんですね・・・)にセガの体感ゲームとして発売された
アーケードゲームで、当時は3D技術もあまりなく、2Dで3Dっぽく見せるのが主流でした。
その頂点を極めたと言っても良いのが、このゲームです。(ゲーム性は別にして)
当時、とても驚いたのはその筐体。
これでもか!って程の馬鹿でかい筐体が360度上下左右に動き回り
見た目のインパクトは抜群でした。
こんな筐体がグリグリ動いてました^^
大きさで言えばDDRなんて目じゃないって感じです。
で、早速プレイ・・・・・・・
いやいや、これはホンキで移植してますよ。こだわり方がハンパじゃないです。
移植ゲームで、こんなに感動したのは、サターン版ガレッガ、PS2版大往生、ガルーダ以来ですねぇ^^
それくらい、頑張ってます。
まず、今回の目玉?と思われるネオクラシックモードをプレイ
このモードは現在の16:9ワイドテレビに対応するべく、高解像度化し
半透明処理などを追加して、よりゲームをプレイしやすくしたモードとの事。
変に3D化してない所が、わかってる感じですね^^
ちょっとネオクラシックモードとアーケードモードの画像を比べてみました↓
ネオクラシックモード
アーケードモード
ネオクラシックモードの方は視界が広がってるだけでなく、ドットのギザギザも
低減され、半透明によって奥の敵などが見えるようになっています^^
プレイ感覚もパッドでの操作に不満が残るものの、100点満点と言って良いと思います。
とりあえず、ちゃんとしたコントローラが欲しいです^^;
その他、メガドライブ版とマスターシステム版も収録されており
これホンマに2500円でエエの?といった内容です。
メガドライブ版
マスターシステム版
まぁ、メガドラ版はまだ遊べますが、マスターシステム版はこんなんやったんやな~
と鑑賞するのが良いかもしれません(笑)
でも、音楽がFM音源版なのは結構良いかも。
更に、オプションが充実し過ぎてるくらい充実してます。
画面の縦横の調整はもちろん、リプレイ鑑賞、サウンドモードなど等ある中で
一番感動したのがコレ↓
BGMのタイプをソフトウェア(エミュレーション)で鳴らすかハードウェア(ストリーム再生)
で鳴らすかを選べます。
しかもFM-TOWNS版まで選べる始末。
なんて、無駄にこだわってるんだセガは(笑)
その下のTake Back Long Verと言うのは、シーンCの曲であるTake Back の
前奏を鳴らすかどうかの選択。
(本来、Take Back には前奏があったようですが、アーケード版ではカットされた模様)
この前奏が、またカッコイイんですよ。で、それを選択出来るようにしてるなんてニクイ。
ここの部分を見ただけでも、どれだけこだわって作ったかがわかるってもんです。
ホント、買って大満足なソフトでした!
ところで、私は当時、このゲームがしたくてしたくてたまりませんでした。
でも、実際はプレイ料金が高くて、あまりプレイする事ができなかったんですよね。
しかもこのゲーム結構難しくて、当時の私はシーンCに行くのがやっとでした。
で、そうこうしている内にゲーセンから無くなってしまったんですよ。
そんな事もあり、私としてはこのゲームには思い入れタップリなのですが
全然プレイした事が無い人だと、正直このゲームは面白いと感じるかどうか微妙です。
やはり、あのデカイ筐体に乗り込んで上下左右に動かしながら遊んでこそ
ギャラクシーフォースだと思うので、プレイした事の無い人は
このレビューを見て買って、面白くなくても怒らないで下さい^^;
面白くないと思っても、まぁ2500円です。このゲームの曲は全曲お勧めですので
サントラ買ったと思えば良いのです。ちょっと強引か(汗)
そうそうサントラCDの方ですが、コチラは実はサンダーブレードが目当てで買ったんですが
改めてギャラクシーフォースの曲を聴いてみると、やっぱ良いです。
私が特に好きなのはBeyond The Galaxy(シーンAの曲です)
こういう、ゆったりとした中にも激しさがあると言うか、宇宙の背景と相まって
メチャクチャカッコイイです。(メタルブラックの1面も同じ感じがします)
で、サンダーブレードの方も、チョッパーベース使いまくりでノリノリですね。
このCDで初めて知ったんですが、このベースはサンプリングベースのようです。
ずっとFM音源ベースだと思ってました。
当分、このCDがへービーローテーションになりそうです^^
それと、私が今作っているゲームの音楽再生に使用させてもらっている
T'SS(T'SoundSystem)の作者さんのとよしまさんの名前が
ゲームオプションのクレジットに載っていました。凄い!
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HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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