まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ステージ3の前半を作っています。
まず、開幕は自機の高度が下がっていくような感じにしようと思って
地面を拡大させながらスクロールさせていっています。
それに合わせて?雲をes_effectの拡大機能で拡大させながら表示しようと思ったんですが
どうも上手くいかなかったので、アニメーションを拡大の枚数分作成しキャラクタとして登録して
拡大機能を使わずに、画像で大きくなるようして表示させました。
で、途中からは半透明の雲画像をスクロールさせ、雲の下から敵が出てくるように
したいと思って作製していたのですが、これが一苦労でした^^;
スクロールにはes_exputを使用していたのですが、この命令で雲を表示すると雲の下に敵を
出すことが出来ないので(スプライトはes_exput命令で出した画像よりも上に表示されるので)
この時だけは、スプライトで雲をスクロールさせ、スプライト番号を上手く管理して
雲の下から上に出てくるような感じにする事が出来ました^^
仮に雲画像のスプライト番号を500にしたとすると、最初の敵生成の時は
501以上のスプライト番号を割り当てるようにし、雲の上に来る時に
そのスプライトをes_killで消滅させ、その座標に新たに500以下のスプライト番号で
敵を生成させるような感じ。
・・・と文章で書くと簡単なようですが、丸一日がかりで作成しました(汗)
まだ戦艦のスクリプトも出来てませんし、まだまだ掛かりそうな感じですね^^;
まず、開幕は自機の高度が下がっていくような感じにしようと思って
地面を拡大させながらスクロールさせていっています。
それに合わせて?雲をes_effectの拡大機能で拡大させながら表示しようと思ったんですが
どうも上手くいかなかったので、アニメーションを拡大の枚数分作成しキャラクタとして登録して
拡大機能を使わずに、画像で大きくなるようして表示させました。
で、途中からは半透明の雲画像をスクロールさせ、雲の下から敵が出てくるように
したいと思って作製していたのですが、これが一苦労でした^^;
スクロールにはes_exputを使用していたのですが、この命令で雲を表示すると雲の下に敵を
出すことが出来ないので(スプライトはes_exput命令で出した画像よりも上に表示されるので)
この時だけは、スプライトで雲をスクロールさせ、スプライト番号を上手く管理して
雲の下から上に出てくるような感じにする事が出来ました^^
仮に雲画像のスプライト番号を500にしたとすると、最初の敵生成の時は
501以上のスプライト番号を割り当てるようにし、雲の上に来る時に
そのスプライトをes_killで消滅させ、その座標に新たに500以下のスプライト番号で
敵を生成させるような感じ。
・・・と文章で書くと簡単なようですが、丸一日がかりで作成しました(汗)
まだ戦艦のスクリプトも出来てませんし、まだまだ掛かりそうな感じですね^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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