まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ステージ3ですが、前半はそこそこ出来て来たので中ボスを作ろうと思って
まず、攻撃方法として採用しようと思っていたハンマーのスクリプトを作ってみました。
イメージはガンダムハンマーで、投げると鎖が伸びる感じにしようと
思って色々と考えて作製しました↓
ガンダムハンマースクリプト
上記のスクリプトを実行させるとこんな感じです↓
何もしなければ、画面上部でグルグル回転しているのですが
スペースキーを押すと、画面下部までハンマーが伸びた後
元の位置に戻っていきます。
スクリプトとしては、回転時と伸縮時にわかれていて
回転時は1回のループで半径を徐々に減らしていって、先端にハンマーを表示。
それ以外には鎖を画像を回転させて表示し、半径が0以下になったら
半径を元にもどして描画を止めるようにしています。
伸縮時は、まずハンマーのみを下に移動するようにし(y軸座標をプラスする)
中心からハンマーまでの距離と角度を三角関数を使って計算し
鎖を表示しています。
1回のループで、中心からハンマーまで鎖の弾を撃っているような感じですね。
しかし、このスクリプトではes_setで画像を表示している為に、es_setとes_killを
常に繰り返している状態なので、非常に無駄が多い気がするのですが
今の所、問題なく動いているので、これで中ボスを作製してみて動作が重たかったら
また考えようかと思ってます^^;
まず、攻撃方法として採用しようと思っていたハンマーのスクリプトを作ってみました。
イメージはガンダムハンマーで、投げると鎖が伸びる感じにしようと
思って色々と考えて作製しました↓
ガンダムハンマースクリプト
上記のスクリプトを実行させるとこんな感じです↓
何もしなければ、画面上部でグルグル回転しているのですが
スペースキーを押すと、画面下部までハンマーが伸びた後
元の位置に戻っていきます。
スクリプトとしては、回転時と伸縮時にわかれていて
回転時は1回のループで半径を徐々に減らしていって、先端にハンマーを表示。
それ以外には鎖を画像を回転させて表示し、半径が0以下になったら
半径を元にもどして描画を止めるようにしています。
伸縮時は、まずハンマーのみを下に移動するようにし(y軸座標をプラスする)
中心からハンマーまでの距離と角度を三角関数を使って計算し
鎖を表示しています。
1回のループで、中心からハンマーまで鎖の弾を撃っているような感じですね。
しかし、このスクリプトではes_setで画像を表示している為に、es_setとes_killを
常に繰り返している状態なので、非常に無駄が多い気がするのですが
今の所、問題なく動いているので、これで中ボスを作製してみて動作が重たかったら
また考えようかと思ってます^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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