まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日考えたハンマースクリプトを元に、実際のゲームに使用する為に
ロボットの画像を表示させて、ハンマーを投げているような感じにしてみました↓
ハンマースクリプト その2
このスクリプトを動かすとこんな感じ↓
何もしなければハンマーを回転させていますが、スペースキーを押すと↓
投げたような感じで、ロボットがアニメーションします。
今回の場合は、投げた時にハンマーの中心点が移動してしまうので
ロボットの画像とハンマーの中心を合わせるのが大変でした(汗)
このスクリプトではロボットのアニメーション画像を5個と決めていたので
投げた時に、ちょっとガタガタしてるように見えますが、気にしない気にしない^^;
考え方としては、ハンマーが伸びている時間と、縮んでいる時間で 別々に
時間をカウントし、投げてからn秒後の時はn画像で中心座標はn。
ハンマーが戻ってからn秒後の時はn画像で中心座標はn
と言った感じで変化させるようにしてみました。
とりあえず、このスクリプトをベースに中ボスを作製して行こうと思っています^^
ロボットの画像を表示させて、ハンマーを投げているような感じにしてみました↓
ハンマースクリプト その2
このスクリプトを動かすとこんな感じ↓
何もしなければハンマーを回転させていますが、スペースキーを押すと↓
投げたような感じで、ロボットがアニメーションします。
今回の場合は、投げた時にハンマーの中心点が移動してしまうので
ロボットの画像とハンマーの中心を合わせるのが大変でした(汗)
このスクリプトではロボットのアニメーション画像を5個と決めていたので
投げた時に、ちょっとガタガタしてるように見えますが、気にしない気にしない^^;
考え方としては、ハンマーが伸びている時間と、縮んでいる時間で 別々に
時間をカウントし、投げてからn秒後の時はn画像で中心座標はn。
ハンマーが戻ってからn秒後の時はn画像で中心座標はn
と言った感じで変化させるようにしてみました。
とりあえず、このスクリプトをベースに中ボスを作製して行こうと思っています^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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