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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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と言う訳で、ハンマーのスクリプトも形になってきたのでステージ3の中ボスを
作製しています。

2007_8_9.jpg
とりあえず、ハンマーと中ボスを同時に表示させて、自由に動かせるように
してみました。

今回も弱点を作って早回し出来るようにしようと思っているんですが
どういう弱点にするか考え中です。
これが決まらないと、攻撃も作っていけないんですよね^^;
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無題
いっそのことハンマーに弱点を設定してみては?
…すみません。冗談です。

今更ですが、1面2面共に中ボスはやられると爆発して"消滅"しますが設定上は同一の機体なんでしょうか?
もしそうであるなら、撤退時とおなじように逃げた方が自然な感じがするのですがどうでしょうか。
ASD URL 2007/08/09(Thu)02:08:35 編集
無題
ASDさん>
!!!弱点についてはノーコメントで(汗)

中ボスですが、同一機体と言う設定です。
ちゅうか、爆発後に撤退させていたつもりなのですが、今確認してみると
撤退する時と、撤退しない時があるようです^^;
撤退する場合でも、帰るのが速過ぎてわかりにくいかな?と思っていたので
次のアップデートの時に変更したいと思います^^
kt. 2007/08/09(Thu)02:23:16 編集
無題
>弱点
すみません^^;

>中ボス
撤退してましたか?どうも自分がプレイした限りでは消滅しているようにしか見えなかったので…。
消滅しないのであれば、大ボスと同じような大爆発ではなくてもっと控え目にしても良いかもしれませんね。
ASD URL 2007/08/09(Thu)03:24:10 編集
無題
ASDさん>
そうですね、爆発が激しすぎる気がします。
ボスと同じスクリプトを使い回してるからなんですが、中ボスは別で処理しようかと思っております^^
kt. 2007/08/10(Fri)00:28:53 編集
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