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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ハンマーの攻撃を、今までだと下に動かすだけだったのですが
そうではなくて、自機を狙ってくるように変更しようと思って作成しているのですが
なかなか上手くいかなくて悩んでます・・・

2007_8_11.jpg
こんな感じで、自機の方向にハンマーが向かっていって、画面端まできたら
元の場所に戻るようにしたいんですが、上手く行く場合もあるのですが
たまに、戻らずに画面外に消えてしまったり、戻っても戻りすぎて画面外に
消えてしまったりします。
この「たまに」ってのが、曲者なんですよね(汗)
なかなか難しいです・・・
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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