忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステージ3の中ボスが完成しました^^
この中ボスはハンマーを持っているので、ハンマーを中心に攻撃を考えました。
動きとしては、ハンマー回転→ハンマー伸縮→ハンマー回転・・・を繰り返し
ハンマー回転時の攻撃を伸縮回数によって変更するようにしました。

2007_8_131.jpg

2007_8_132.jpg

2007_8_133.jpg
基本的には、ハンマーから弾が出るようになっています。
ただ、ハンマー自体がとても見にくくなってしまったので、弾を半透明で
表示するようにしてみましたが、それでも見にくいんですよね・・・
どうしようか考え中です。
で、今回も弱点を作って早回し出来るようにしています^^

あと、全然関係ないのですが、今まではアイテムの回収方法を自機がアイテムに
100ドット以内に近づくと、自動回収するようにしていたのですが
どうも取りこぼしが多いような気がしたので、ショットを撃っている時は自動回収で
レーザーを撃っている時は、そのまま下に落ちていくように変更してみました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]