まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ステージ3後半は戦艦戦にしようと思っているのですが、その前に背景を作製しようと
思って色々と考えてみました。
イメージとしてはアマゾン上空でジャングルの上を飛んでいる感じ。
アマゾンと言う事は、森と川と海が交互にスクロールすれば良いかなぁ?と思って
まず、↓こんな画像を作成してみました。
背景画像にはHamCorossam様の背景素材を使用させて頂いています。
で、これをどう繋げるかでかなり悩みました。
繋ぎ方を一定にして、ループさせる方法が簡単で良いのですが
それだと、どうも単調でイマイチです。
かと言って繋ぎ方をタイムテーブルのように延々と記述するのも大変です。
理想的なのはランダムで川が出たり、海になったり、森になったりするのが
良いなぁ~と思って簡単なスクリプトを作って考えてみました↓
森~川~海のランダムスクリプト
このスクリプトを実行するとこんな感じ↓
考え方としては、海を表示している時と森を表示している時にわけていて
海を表示している時に考えられる動作としては
上の画像の
1~1~1で海を表示させる
1~3~4~1で海から森へ移行して海に戻る
1~3~2で海から森へ移行する
のどれかという事になります。
また、森を表示している時に考えられる動作としては
2~2~2で森を表示させる
2~4~3~2で森から海(川)へ移行して森に戻る
2~4~1で森から海へ移行する
のどれかと言う事になります。
これを踏まえて、ランダムで森を表示させたり海を表示させたりするように
してみました。
この方法だとランダムでマップを選ぶので、同じマップになる事もありませんし
選ぶ乱数によっては、海が続いたり、森が続いたりする事もあり
なかなか良い感じではないかと自分では思っています^^
ただ、今思えばこのスクリプトを考える時間よりもステージ3終了までのマップデータを
タイムテーブルのように記述した方が、早く出来た気がします^^;
思って色々と考えてみました。
イメージとしてはアマゾン上空でジャングルの上を飛んでいる感じ。
アマゾンと言う事は、森と川と海が交互にスクロールすれば良いかなぁ?と思って
まず、↓こんな画像を作成してみました。
背景画像にはHamCorossam様の背景素材を使用させて頂いています。
で、これをどう繋げるかでかなり悩みました。
繋ぎ方を一定にして、ループさせる方法が簡単で良いのですが
それだと、どうも単調でイマイチです。
かと言って繋ぎ方をタイムテーブルのように延々と記述するのも大変です。
理想的なのはランダムで川が出たり、海になったり、森になったりするのが
良いなぁ~と思って簡単なスクリプトを作って考えてみました↓
森~川~海のランダムスクリプト
このスクリプトを実行するとこんな感じ↓
考え方としては、海を表示している時と森を表示している時にわけていて
海を表示している時に考えられる動作としては
上の画像の
1~1~1で海を表示させる
1~3~4~1で海から森へ移行して海に戻る
1~3~2で海から森へ移行する
のどれかという事になります。
また、森を表示している時に考えられる動作としては
2~2~2で森を表示させる
2~4~3~2で森から海(川)へ移行して森に戻る
2~4~1で森から海へ移行する
のどれかと言う事になります。
これを踏まえて、ランダムで森を表示させたり海を表示させたりするように
してみました。
この方法だとランダムでマップを選ぶので、同じマップになる事もありませんし
選ぶ乱数によっては、海が続いたり、森が続いたりする事もあり
なかなか良い感じではないかと自分では思っています^^
ただ、今思えばこのスクリプトを考える時間よりもステージ3終了までのマップデータを
タイムテーブルのように記述した方が、早く出来た気がします^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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