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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ステージ3後半は戦艦戦にしようと思っているのですが、その前に背景を作製しようと
思って色々と考えてみました。

イメージとしてはアマゾン上空でジャングルの上を飛んでいる感じ。
アマゾンと言う事は、森と川と海が交互にスクロールすれば良いかなぁ?と思って
まず、↓こんな画像を作成してみました。
2007_8_161.jpg
背景画像にはHamCorossam様の背景素材を使用させて頂いています。

で、これをどう繋げるかでかなり悩みました。
繋ぎ方を一定にして、ループさせる方法が簡単で良いのですが
それだと、どうも単調でイマイチです。

かと言って繋ぎ方をタイムテーブルのように延々と記述するのも大変です。
理想的なのはランダムで川が出たり、海になったり、森になったりするのが
良いなぁ~と思って簡単なスクリプトを作って考えてみました↓
森~川~海のランダムスクリプト

このスクリプトを実行するとこんな感じ↓
2007_8_16.jpg

考え方としては、海を表示している時と森を表示している時にわけていて
海を表示している時に考えられる動作としては
上の画像の
1~1~1で海を表示させる
1~3~4~1で海から森へ移行して海に戻る
1~3~2で海から森へ移行する
のどれかという事になります。

また、森を表示している時に考えられる動作としては
2~2~2で森を表示させる
2~4~3~2で森から海(川)へ移行して森に戻る
2~4~1で森から海へ移行する
のどれかと言う事になります。

これを踏まえて、ランダムで森を表示させたり海を表示させたりするように
してみました。
この方法だとランダムでマップを選ぶので、同じマップになる事もありませんし
選ぶ乱数によっては、海が続いたり、森が続いたりする事もあり
なかなか良い感じではないかと自分では思っています^^

ただ、今思えばこのスクリプトを考える時間よりもステージ3終了までのマップデータを
タイムテーブルのように記述した方が、早く出来た気がします^^;
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無題
>>タイムテーブルのように記述した方が、早く出来た気がします^^;

応用が利きそうなので今後は役に立ちそうですね。
確かに一番下になるレイヤーのスクロールはこういう感じでいいですよね。
1枚絵を用意して読み込むより、メモリも節約できそうです。
keigo URL 2007/08/17(Fri)20:56:22 編集
無題
keigoさん>
>応用が利きそうなので今後は役に立ちそうですね。
そう思う事にしています^^;
言われてみればメモリの節約にもなりますよね。
このスクリプト考えるのに結構な時間が掛かったので
そう言ってもらえると救われます^^
kt. 2007/08/18(Sat)09:52:43 編集
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