[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日作ったホーミングレーザースクリプトをHSPDXFIXでも使えるように
スクリプトを考えていたのですが、なかなか上手くいきません・・・
ホーミングの部分は比較的簡単に出来たのですが、レーザーの尾っぽの部分が
上手く行かなくて、全然明後日の方向に行ってしまったり、回転表示が
バラバラだったりして、悩みまくりです(汗)
で、EcoQさんのいや☆ぼーん Prototypeのソースを見ながらアレやコレやと
考えてなんとか満足出来るレベルまで作る事が出来ました^^
と言っても、殆どいや☆ぼーん Prototypeのソースを写したような感じなので
今回はソースはアップしてません^^;
このEcoQさんのソースを拝見していると、何をどうやっているのかってのは何となく理解は
出来るのですが、1から作れと言われると私には思いもつきません。
ホント、なんでこんなスクリプトを思いつくのか不思議です。
で、最初に私が作っていたスクリプトが上手く動かなかったのは
レーザーの番号の概念がなかったからかなぁ~と思ったりしています。
上手くいった方では、レーザー毎にの番号を振り当て、その番号によって
配列変数を使用して尾を表示するって感じで上手く動きました。
そして、また一つ知らない便利な命令が使用されていました。
on p1 goto/gosub ラベル0、ラベル1・・・
と言う命令なのですが、この命令を使えばp1の値が0ならラベル0へ
1ならラベル1へ、2ならラベル2へ、と行ったように分岐する事ができ
いちいちgosubで分ける必要が無く、便利です。
他の人が書いたソースを見ると新しい発見があるので、とても勉強になりますね。
と言っても、そもそも私の勉強不足が原因なんですが^^;
とりあえず、これを元にステージ3ボスのホーミングレーザーとして組み込んでみます。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!