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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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やっとリプレイの不具合も治ったようなので、ステージ4を作っていこうかと思って
前からやってみたかったラスタースクロールを使用したスクロール方法を考えてみた↓

ラスタースクロールを使用したスクロールスクリプト
コレを動かすとこんな感じ↓
20007_11_14.jpg
背景画像はデジタル素材の部屋さんでお借りしました

実際にはスクロールしているように見えるだけで、同じ画像がウネウネしてるだけなのですが
イメージとしては溶岩の上を飛んでいるようなイメージだったので、なかなか良い感じでは
ないかと自分では思っています。

ですが、このスクリプト、メチャクチャ思いですorz
私のパソコンではFPS50程度がやっと。もう一台のXPマシンではFPS20も行かないくらいです。
最初、es_excopyを使用して作製していたので、これをes_exput命令に置き換えてみたのですが
重さはかわらず。
やはり、1回のループで480回描画しているのが原因なんでしょうかね。。。
でも今までの経験では、480回程度ではココまで重くなる事はなかったような気がするのですが
良くわかってません^^;
何か良い方法は無いものか考え中です。

ちなみにスクリプトの64行目と65行目を入れ替えると横揺れに変更出来ます^^
2007_11_141.jpg
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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