まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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無題
う~ん……これは触手のパーツが大きいのか、色の問題なのか。
触手パーツを小さくするか、色を透過させたり暗くしたり、各パーツの形状を円形ではなく角度をつけた直線にしてつないでいくか……そんな風にするとなんとかなるのかなぁ?
難しそうですね。
触手パーツを小さくするか、色を透過させたり暗くしたり、各パーツの形状を円形ではなく角度をつけた直線にしてつないでいくか……そんな風にするとなんとかなるのかなぁ?
難しそうですね。
無題
keigoさん>
触手が2本までなら、あまり気にならないんですが4本になるとホントわけがわからなくなるんですよね・・・
出来れば4本以上の触手を出したいと思っているので、触手パーツを変更して色々と考えてみたいと思っています^^
触手が2本までなら、あまり気にならないんですが4本になるとホントわけがわからなくなるんですよね・・・
出来れば4本以上の触手を出したいと思っているので、触手パーツを変更して色々と考えてみたいと思っています^^
可能かどうかは判りませんが・・・
例えば間接パーツを数個おきにだけ今のものを使用して、
その間のパーツは今より小さいものにしてみるとか、
・・・あとは最初の2本だけボス本体より上に表示して
3本目以降の触手はボス本体よりも下に表示するとか・・・なんて誤魔化し方が
頭に浮かびましたが、プログラム的にちょっと面倒臭そうなので
実用的ではなさそうです(汗)。
色という観点から考えてみると、
ボス本体に近い方(根元?)は透明で、
触手の先端にいくにしたがって透明度を落としていく(はっきり見えてくる)・・・、
なんてのは見た目が変になるのかな?・・・(汗)。
触手が2本の時はいい感じに見えていると思うので
問題は3本目以降の見え方のような気がしますが・・・
これは頭の中だけだとちょっと想像がつきにくいですね
いっそのこと訳がわからない攻撃と割り切るとか(苦笑)
・・・すみません、冗談です(汗)。
その間のパーツは今より小さいものにしてみるとか、
・・・あとは最初の2本だけボス本体より上に表示して
3本目以降の触手はボス本体よりも下に表示するとか・・・なんて誤魔化し方が
頭に浮かびましたが、プログラム的にちょっと面倒臭そうなので
実用的ではなさそうです(汗)。
色という観点から考えてみると、
ボス本体に近い方(根元?)は透明で、
触手の先端にいくにしたがって透明度を落としていく(はっきり見えてくる)・・・、
なんてのは見た目が変になるのかな?・・・(汗)。
触手が2本の時はいい感じに見えていると思うので
問題は3本目以降の見え方のような気がしますが・・・
これは頭の中だけだとちょっと想像がつきにくいですね
いっそのこと訳がわからない攻撃と割り切るとか(苦笑)
・・・すみません、冗談です(汗)。
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kt.
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男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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