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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ最近、ステージ4の構成をどうするかで悩んでいます。
演出的には徐々にロボットが壊れていくような感じにしたいなぁ~と思っているのですが
壊れていく間で簡単な雑魚なんかをはさんで出していくか、それともずっとボス戦でいくか
ロボットの壊れ方はどうするか、触手の動きはどうするか・・・等々これでいこう!って言う感じに
ならなくて考え中です。

とりあえず考えてばかりでは話が進まないのでロボットの触手を増やしてみた
bb6cc738.jpg

さらに増やしてみた
e86ddb00.jpg
なんだか訳がわからない^^;

う~ん・・・色々とどうすっかな~と悩んでおります。
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無題
う~ん……これは触手のパーツが大きいのか、色の問題なのか。
触手パーツを小さくするか、色を透過させたり暗くしたり、各パーツの形状を円形ではなく角度をつけた直線にしてつないでいくか……そんな風にするとなんとかなるのかなぁ?
難しそうですね。
keigo URL 2007/12/29(Sat)03:15:34 編集
無題
keigoさん>
触手が2本までなら、あまり気にならないんですが4本になるとホントわけがわからなくなるんですよね・・・
出来れば4本以上の触手を出したいと思っているので、触手パーツを変更して色々と考えてみたいと思っています^^
kt. 2007/12/29(Sat)11:56:20 編集
可能かどうかは判りませんが・・・
例えば間接パーツを数個おきにだけ今のものを使用して、
その間のパーツは今より小さいものにしてみるとか、
・・・あとは最初の2本だけボス本体より上に表示して
3本目以降の触手はボス本体よりも下に表示するとか・・・なんて誤魔化し方が
頭に浮かびましたが、プログラム的にちょっと面倒臭そうなので
実用的ではなさそうです(汗)。

色という観点から考えてみると、
ボス本体に近い方(根元?)は透明で、
触手の先端にいくにしたがって透明度を落としていく(はっきり見えてくる)・・・、
なんてのは見た目が変になるのかな?・・・(汗)。

触手が2本の時はいい感じに見えていると思うので
問題は3本目以降の見え方のような気がしますが・・・
これは頭の中だけだとちょっと想像がつきにくいですね
いっそのこと訳がわからない攻撃と割り切るとか(苦笑)
・・・すみません、冗談です(汗)。
あり 2007/12/29(Sat)19:58:21 編集
無題
ありさん>
う~ん・・・色々と試してるんですが、どうもしっくり来ない感じだったんですが、上下に分けると結構見やすかったので、上下に分けようかと思っています。
まぁ、まだ全然出来ていないので、どうなるかわかりませんが(汗)

ホント、こんなくだらない事に拘ってないで、さっさと先を作れば良いのでしょうが、コレが気になってしまうと先に進めない感じなので何とかしようと思いつつ、年が明けてしまいそうです(笑)
kt. 2007/12/31(Mon)04:00:27 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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