まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ数日、ずっとボスのサンプルを作っていました。
色んな弾幕を考えてスプリクトにしていくんですが、思ったような弾幕になかなかならず、かなり苦労しました^^;
そこそこ形になったので、公開してみます。(ボス戦のみです)
スプリクトがあまりにも長くなったので、ソース付きでダウンロード出来るようにしました。
ボスのサンプルです(右クリック→対象をファイルに保存にしないと保存出来ません)
(HSPがなくても、プレイは出来ます)FPS50くらい出てれば筆者の考えた速度で動いています。
↑↓←→で自機移動、Zで連射、Xでボム、Escで強制終了です。ジョイスティックにも対応しています。
ボスは4種類の攻撃を繰り返してきます。
第一攻撃
5方向の青弾を撃ちつつ、自機狙い3方向弾を両方の砲台から撃ってきます。
第二攻撃
63方向に3連の針弾を撃ってきます。弾画像を方向によって変えています。
第三攻撃
ボスが雑魚を放出し、雑魚とボスとで別々の攻撃をしてきます。雑魚の動きのスプリクトを考えるのに苦労しました(汗)
ちなみに雑魚は無敵です。
第四攻撃
左右の砲台からばら撒き弾を撃ちつつ、6発ピンク弾を自機狙いで撃ってきます。怒首領蜂 大往生のラスボスをイメージして作りました^^;
ボスゲージも付けてみました。ホントは下側にも表示させたかったんですが、処理が重くなりすぎたので省きました。
なかなか良い感じに出来たと自分では思っているのですが、殆どの攻撃で処理落ちしてしまいます。
ちなみに筆者のマシンはPentium4 1.7G/オンボードビデオ RADEON 16MBのノートです。
この処理落ちってマシンによって変わってくると思うんですが、ある一定以上のスペックからは同じ動作になるんでしょうかね?
(その為にawaitがあると思うんですが)
そうでないと、ゲームなんて作ってられないはずなのですが、試すマシンが今ないのでなんとも言えない所です・・・
色んな弾幕を考えてスプリクトにしていくんですが、思ったような弾幕になかなかならず、かなり苦労しました^^;
そこそこ形になったので、公開してみます。(ボス戦のみです)
スプリクトがあまりにも長くなったので、ソース付きでダウンロード出来るようにしました。
ボスのサンプルです(右クリック→対象をファイルに保存にしないと保存出来ません)
(HSPがなくても、プレイは出来ます)FPS50くらい出てれば筆者の考えた速度で動いています。
↑↓←→で自機移動、Zで連射、Xでボム、Escで強制終了です。ジョイスティックにも対応しています。
ボスは4種類の攻撃を繰り返してきます。
第一攻撃
5方向の青弾を撃ちつつ、自機狙い3方向弾を両方の砲台から撃ってきます。
第二攻撃
63方向に3連の針弾を撃ってきます。弾画像を方向によって変えています。
第三攻撃
ボスが雑魚を放出し、雑魚とボスとで別々の攻撃をしてきます。雑魚の動きのスプリクトを考えるのに苦労しました(汗)
ちなみに雑魚は無敵です。
第四攻撃
左右の砲台からばら撒き弾を撃ちつつ、6発ピンク弾を自機狙いで撃ってきます。怒首領蜂 大往生のラスボスをイメージして作りました^^;
ボスゲージも付けてみました。ホントは下側にも表示させたかったんですが、処理が重くなりすぎたので省きました。
なかなか良い感じに出来たと自分では思っているのですが、殆どの攻撃で処理落ちしてしまいます。
ちなみに筆者のマシンはPentium4 1.7G/オンボードビデオ RADEON 16MBのノートです。
この処理落ちってマシンによって変わってくると思うんですが、ある一定以上のスペックからは同じ動作になるんでしょうかね?
(その為にawaitがあると思うんですが)
そうでないと、ゲームなんて作ってられないはずなのですが、試すマシンが今ないのでなんとも言えない所です・・・
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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