まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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作製中のステージ4は殆ど完成しました^^
ですが、ステージ4~ステージ5に繋がる部分で、どうしても地下に降りていくようなシーンを
入れたくて、この演出をどうやって入れるかで悩み中です。
で、悩んでばかりでは話が進まないので、とりあえず地下に降りていくような演出を
↓こんな感じで作ってみたのですが・・・
背景画像にはhamcorossam様のSTG素材を使用させてもらっています。
見た目はなかなか良い感じなのですが、激重なんですよね・・・
wait無しで60FPS出るかどうかって感じなので、とてもゲーム中で使える感じではありません^^;
スクリプトとしては、こんな画像を用意して↓
es_effectで拡大させているだけなのですが、拡大率が小さい時は良いのですが
大きく拡大すると重くなる感じです・・・
何か良い方法はないか試行錯誤中です^^;
ですが、ステージ4~ステージ5に繋がる部分で、どうしても地下に降りていくようなシーンを
入れたくて、この演出をどうやって入れるかで悩み中です。
で、悩んでばかりでは話が進まないので、とりあえず地下に降りていくような演出を
↓こんな感じで作ってみたのですが・・・
背景画像にはhamcorossam様のSTG素材を使用させてもらっています。
見た目はなかなか良い感じなのですが、激重なんですよね・・・
wait無しで60FPS出るかどうかって感じなので、とてもゲーム中で使える感じではありません^^;
スクリプトとしては、こんな画像を用意して↓
es_effectで拡大させているだけなのですが、拡大率が小さい時は良いのですが
大きく拡大すると重くなる感じです・・・
何か良い方法はないか試行錯誤中です^^;
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無題
枠の数を減らしてはどうでしょうか。
シタースケインさんの神威でも同じような場面がありますが、繋がった壁のように見えるほど大量には出ていませんでした。枠と枠の間は、小さなオブジェで柱のように見せてましたね。
もうひとつの方法としては、そういう動きのアニメとして用意してしまうことでしょうか。
シタースケインさんの神威でも同じような場面がありますが、繋がった壁のように見えるほど大量には出ていませんでした。枠と枠の間は、小さなオブジェで柱のように見せてましたね。
もうひとつの方法としては、そういう動きのアニメとして用意してしまうことでしょうか。
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kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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