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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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newStageさんで紹介されていたself destructがとても面白かったので紹介。
bb1c65ab.jpg
ゲームはスコアアタック型の縦STGで、グラフィックといいサウンドといい往年の
ファミコンシューティングを思い出させる作りで、Zキーでショット、Xキーでバリア、
Cキーでボムと言うスタイル。
ですが、テンポ良く進んでいくゲーム性、沢山の敵を倒していく爽快感、軽快なサウンドと
とても良く作り込まれており秀逸です^^

システムとしては4つのアイテムがポイントになっていて
s-11.jpg

ショットにはレベルがあり、赤いアイテムを取ると一段階パワーアップ
もしくは敵弾をバリアで一定量受けるとパワーアップ
時間制でパワーダウンしていきますが、アイテムが沢山出るのとバリアで弾を受けてもパワーアップ
するので、あまりストレスは感じません。

で、このバリアですが青色のアイテムをとるとゲージが回復。
バリアを展開している間はゲージが減少
バリアゲージが無いときに被弾するとゲームオーバー。
ただし、敵の青い弾はバリアで防げるが、赤い弾と敵自体にはバリアは無効。

ボムは画面右側のNUKESがACTIVEなら使用可能です。
黄色いボムアイテムを取ると使用可能になります。

緑のアイテムはフルパワーアップアイテムで、バリア、ショット、ボムが最大になります。

画面左下のWAVEというのがカウント数のようなものでWAVE250でゲームクリアとなります。

敵の攻撃はザナックのように配置が決まっている訳ではなくランダムのようなのですが
要所要所では出てくる敵はきまっているようで、WAVE100辺りではこの敵が出てくるから
こうしよう・・・みたいな戦略性もあります。
バリアの青い弾は防げるが、赤い弾は防げない、でも青い弾を防ぐと自機がパワーアップ
ってもの大きなポイントで、バリアで青い弾を防ぎつつ赤い弾をよけて更にパワーアップして
敵を一掃みたいな場面なんか、ちょっと斑鳩チックでとても爽快です^^

そして、このゲームはネットランキングに対応しており、ゲーム終了時に結果がわかるので
稼ぎも熱いです。
と言う訳で、とってもお勧めなので一度プレイしてみると良いかもしれません。
あと、このゲームはジョイスティックに対応していないのでJoyToKeyを使うと良いと思います。

c9dc6b84.jpg
一応、今の所1位です^^すぐに抜かれると思いますが・・・
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無題
スピードの速いゲームで、3分と持ちませんでしたw
ネットランキング対応は良いんですが、ネットに接続していないと起動できないのはちょっと残念ですね。
ASD 2008/06/13(Fri)22:11:50 編集
無題
ASDさん>
私も最初はすぐに死んでましたがルールがわかってくると長持ちするようになりました^^
確かにネット接続していないと起動しないですね。面白いのに、ちょっと勿体無いなぁ~。
kt. 2008/06/15(Sun)01:46:13 編集
無題
ウチのネットに繋がっているノートはJoyToKeyが
動いてくれないので残像とのダブルパンチで
100秒も超えられませんでした(涙)。

でもシステムがシンプルなのでHSPTV用に
移植とか出来たら面白そうですね。
あり 2008/06/16(Mon)07:53:38 編集
無題
ありさん>
JoyToKey以外にもジョイスティックに対応させるソフトはあるので↓辺りで探してみると良いかもしれません。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/

HSPTVに移植出来たらランキングが熱くて面白そうですね^^
kt. 2008/06/16(Mon)11:09:40 編集
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好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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